かっぱのあしあと

その法、共謀につき 




「共謀罪」法が事実上成立しました。
これまで刑法は犯罪に「着手」してからの行為に限って
処罰していたのに対し、これからは未遂でも
「実行前段階」として捜査、処罰の対象となります。
さらに犯罪を想起しただけでも対象とされる可能性もあり、
「内心の自由」を侵すものとして多くの反対の声が起きています。

審議の中で飛び出したのは、金田法相が例示した準備行為。
ビールと弁当を持っていれば花見だけど、地図と双眼鏡を
持っていればテロの下見と見なされるらしいです。
バードウォッチングに出かければ準備罪となるかもってか。

大きなカメラバッグを背負って、三脚ケースを抱えて歩いていれば
これまでは普通にアマカメだと認識されるものの、
これからは「あ、あいつはテロ起こす気だ」などと怪しまれる?
識者の指摘どおりホントにテロをやる気なら「私はやります」的な
わかりやすい格好でなんか歩いていないよねぇ。

また「一般の人は捜査の対象にならない」(金田法相)というのだって
テロをやろうという人間は、一般人にまぎれて下見や準備をするもの。
一般人かテロ組織かなんて外観だけじゃわかんないだろ。
増してや外国人の行動や表情から読める捜査関係者はいるのか。

要するに政権が取り締まりたいのは、政権に批判的な人間や団体。
テロ組織だと濡れ衣を着せて逮捕したり、捜査の口実で
通信や個人のプライバシーを侵害することもやりかねません。
戦前の「治安維持法」が今日、復活したのです。



小國神社
2017/6/13 15:53 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/400秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 小國神社



小國神社
2017/6/13 15:30 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 小國神社



小國神社
2017/6/13 14:59 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 小國神社



小國神社
2017/6/13 16:37 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 +0.0EV) WB:6000K ISO:1250 Natural 小國神社



小國神社
2017/6/13 16:15 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/80秒 -1.0EV) WB:5800K ISO:320 Natural 小國神社
屋根に咲くのは「セッコク」



望遠レンズで野鳥を撮っていて、向こう側の家屋から
盗撮の疑いをかけられたというエピソードもあったようですが、
これからはテロの下見だろと捜査されちゃうかもよ。
星座早見を持って双眼鏡で星空を眺めていたり、
カメラで街中をスナップしながら歩いていても。

中国では港などでカメラを使うと警告されるらしいのですが、
日本でもワケの分からない法律で冤罪を大量発生?
「共謀罪」ではなく「凶暴罪」ぐらいならマシだったかな。


それにしてもこの出来事に対するメディアのスタンスも
相変わらず「忖度」フル回転でしたね。




関連記事

[edit]

はんべさん、こんばんは。

双眼鏡を覗いていたら犯罪準備行為とか。
「タクラんでいたな?」と問われても、最初から意図が無いことの証明は不可能です。それに、まだ何も実行していないことを処罰することが論理的に妥当なのかも、大いに疑問。

こんな法案が一方的に通ってしまうとは・・・

飯島 裕 #- | URL | 2017/06/16 00:46 * edit *

はんべ  様

美しいお写真に相反する「共謀罪」
各国同じような法案はありますが・・・
その内容が問題です
金田法相の答弁を聞いていると・・・・
法務大臣がこれではとそれ時代テロと同じくらい不安です
メディアのスタンスもはんべさんの仰る通りです
現在は自民党が国会の多数を占めています
自民党が決めた法案は全て決まってしまうのです
そうかと言ってそれに代わることが出来る政党がいないのです
情けない限りです

りら #sSHoJftA | URL | 2017/06/16 07:01 * edit *

Re: 飯島先生こんばんわ

> 双眼鏡を覗いていたら犯罪準備行為とか。
捜査機関の目の届くような場所で双眼鏡を使うのはためらわれますね。
真っ暗な人気のないところで星を眺めているうちは見つからないかな。
これからは観測風景を自撮りして証拠にするなんて時代になるかも。

日本って、好きな場所で好きなだけ星を眺められるほど
治安のいい国なのが一番の取り柄だったはずなのに、
なんだか嫌な雰囲気になってきましたね。


はんべ #- | URL | 2017/06/16 23:44 * edit *

Re: りらさん

> その内容が問題です
目的というか、不純な動機が問題ですね。
本当にテロ対策とは思えない内容だし、
たとえ海外の批判の声があっても
メディアは一向に伝えようとはしません。
「ネットの時代はグローバルだ」と言っていたのに、
中国じゃあるまいし情報統制で抑えようとしたり
ネットリテラシーを放置して混乱させっぱなしです。

はんべ #- | URL | 2017/06/16 23:50 * edit *

>捜査機関の目の届くような場所で双眼鏡を使うのはためらわれますね。

カメラも双眼鏡も、堂々としているのが一番でしょう。今のところは。
それと、選挙で投票するときに考えることでしょうねぇ。

飯島 裕 #- | URL | 2017/06/17 01:57 * edit *

Re: 飯島先生こんばんわ

> カメラも双眼鏡も、堂々としているのが一番でしょう。今のところは。
かえって目立つ格好で目立つように使うのがよさそうですね。
でも星景撮影中に電飾を光らせるわけにもいかないし^^;
カメラも双眼鏡も目立たないように黒いわけだし。

私はほとんど参加しませんが、星見イベントが広がると
スターウォッチングの素晴らしさも広まるといいですね。

はんべ #- | URL | 2017/06/17 23:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1379-d0a77fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)