かっぱのあしあと

他人の振りみて 


今日スマホのTwitterに続々と飛び込んできたのが
「ちょいワルジジになるには美術館へ行き、
牛肉の部位を知れ」なる新刊雑誌の企画について。

・これからのシニアは金を残さず自分のために使え
・(若い)女性と親しくなるには自分の趣味を活かせる場所
・例えば美術館へ行き、あらかじめ予習した薀蓄を披露
・あるいは食事へ誘ったら肉の部位の話を語る。。。など

この記事に対し、Twitterでは圧倒的な嫌悪コメントが飛び交います。
美術館へ行く目的や予習といった計画的行為の不純さ、
そもそも見ず知らずの人から一方的に薀蓄を語られるウザさ、
ていうか「ちょいワル」というモノ自体がとっくにオワコン、とか。

ただ、アマカメさんの世界にもこの手の「薀蓄ヲヤジ」は多発します。
以前富士山へ通っていた頃には、ダイヤモンド富士で賑わう
湖畔などにほぼ100%出現するし、季節の花の名所にもいますね。
大抵自分が撮った写真のプリントを持ち歩き、「素人」と思しき人に
見せては長々と薀蓄タイムが始まります。

相手は素人サンなので感心してくれるのが気持ちいいのでしょう、
中にはその写真を売りつけようとする人まで見かけました。
ただ、最近の女性アマカメさんには男性より遥かにアクティブで
スキルの高い方が多く、薀蓄ヲヤジを簡単に論破することもあります。
傍から見ていても薀蓄ヲヤジはみっともなくて「あんな風になりたくない」
という悪いお手本として参考にさせていただいています。



加茂荘花鳥園
2017/6/5 11:35 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -0.7EV) WB:5800K ISO:200 Natural 加茂荘花鳥園



加茂荘花鳥園
2017/6/5 13:23 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
250mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 加茂荘花鳥園



加茂荘花鳥園
2017/6/5 11:47 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -0.7EV) WB:6000K ISO:200 Natural 加茂荘花鳥園



加茂荘花鳥園
2017/6/5 14:24 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
46mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/100秒 -0.3EV) WB:5800K ISO:200 Natural 加茂荘花鳥園



加茂荘花鳥園
2017/6/5 13:10 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
250mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 加茂荘花鳥園



女性のアマカメさんの中には、見ず知らずの人に
話しかけられるのが嫌でトートバッグなどにカメラを隠し持っておき、
撮る時だけ取り出すという話をうかがったことがあります。
私も他人にいきなり話しかけられるのはあまり好きではないし、
逆に意図もなく話しかけることもしません。

どうもアマカメ界はコミュニケーション的に不利なのかな。
薀蓄レベルでない気軽な会話ができればいいのでしょうが、
どうもこの年代はウンチクと昔話しかしないしね(苦笑
プライバシーとかの問題もあるので、カメラを持った人に対する
漠然とした違和感(というか拒否反応)は誰にでもあります。

せめて動機の不純さだけはやめて欲しいもの。
どうしたらアマカメは好かれるようになるのでしょうね^^;



関連記事

[edit]

はんべ  様

1枚目
花菖蒲の前暈けの綺麗さ・・・
その綺麗な前暈けの中にいる水鳥の優雅さ・・・
暫し見とれました
2枚目
主役の花菖蒲の気品ある姿に憧れます
3枚目
紫と白の群生がまるで蝶が飛翔しているようでもあります
4枚目
西洋紫陽花でしょうか・・・
色調が豊ですね
5枚目
加茂荘花鳥園の素晴らしさを伝えていますね

りら #sSHoJftA | URL | 2017/06/13 05:58 * edit *

Re: はんべ  様

> 加茂荘花鳥園の素晴らしさを伝えていますね
昔の庄屋屋敷で栽培していた花菖蒲園が今に至ります。
家主は鳥や紫陽花も好きでなので「花鳥園」になりました。
花菖蒲や紫陽花は新種の開発も熱心で、種類もハンパないです。
毎年訪れているものの飽きず落ち着けますね。



はんべ #- | URL | 2017/06/13 21:40 * edit *

こんにちは
ははっ、唯我独尊のカメジイ様達が増殖中のようですね。
鳥撮り業界?も同じくで、こんなローカルでも揉め事が絶えないですわ。
まぁ、私も新規参入組みでなんも言えませんが、有り余る時間と資金と情報を
持った老人ネットワークとヒエラルキーには太刀打ち出来ません(笑)
やはり撮影は独りで黙々と撮るのが気が楽ですなぁ・・・

ところで、フルサイズは完全におやめになったのでしたっけ?
私は煩悩が多くてなかなか決心がつかないのですが、ちょっと思案中です。

月見里 #A8BJpryA | URL | 2017/06/14 17:14 * edit *

困ったジイ様達はどこにでもいますね~!
どうせなら素人じゃなくてプロに話しかければいいのに(笑)
写真の頂点はもっともっと上なのに

銀天ジロー #- | URL | 2017/06/14 20:27 * edit *

Re: タイトルなし

> 鳥撮り業界?も同じくで、こんなローカルでも揉め事が絶えないですわ。
富士山周辺にも、有名な花畑にも必ずと言うほど見かけます。
ただでさえカメ爺の団体さんは傍若無人なので困りますが、
観光客や初心者を捕まえてご説法が始まると気の毒になります。
ただ、彼らの知識やスキルはそれほどは高くなくて、
日の出を撮る時に「PL付けろや」「PLだPL」とのたまう始末。
現場で見せられるプリントも同様で、「あ~はいはい」て
感じで適当にスルーしてます(^^)

> ところで、フルサイズは完全におやめになったのでしたっけ?
D4とD600のボディは既に他人様の手に渡りました。
レンズを少しずつヤフオクで処分しています。
今となっては全く未練も後悔もないですね。
ニコンが嫌いになったのではないけど、戻ることはなさそうです。


はんべ #- | URL | 2017/06/14 23:11 * edit *

Re: タイトルなし

> どうせなら素人じゃなくてプロに話しかければいいのに(笑)
おっしゃるとおりですね。
私ならそこにプロがいたら一日中密着したくなります。
プロの持つ知識やスキルの量はアマカメの比ではなくて、
ほんの一言にも感嘆させられることばかりです。

謙虚さを忘れないよう気をつけないとね。

はんべ #- | URL | 2017/06/14 23:14 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1378-dd5b6c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)