かっぱのあしあと

砂漠に花を 



最近「お花畑」という言葉に違和感を感じることがあります。
特に「頭の中が~」などといった枕詞を付けては
他人を揶揄する使い方が、主にネット上で散見します。
お花畑を見れば、誰でも心が温かくなりますね。
でも頭の中がお花畑というと、現実逃避とか夢想家などの
例えとしてほぼ100%は馬鹿にした表現で使われます。

ただ、人間は誰でも多少なりとも妄想を抱きます。
想像とか理想とか欲望とか快楽とか。
だから誰しもが頭の中にお花畑を持っています。
それは決して悪いことでもないし、他人にとやかく
言われるようなことでもありません。
「頭の中がお花畑だね」と言われたからといって
腹を立てるものでもないし、他人に向かって「頭の~」と
言う本人の頭の中の砂漠を何とかしてあげたいです。



加茂荘花鳥園
2017/6/5 11:58 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 加茂荘花鳥園



加茂荘花鳥園
2017/6/5 12:11 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -1.0EV) WB:5800K ISO:200 Natural 加茂荘花鳥園



加茂荘花鳥園
2017/6/5 15:43 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2000秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural 加茂荘花鳥園



加茂荘花鳥園
2017/6/5 12:24 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/60秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:1600 ToyPhoro 加茂荘花鳥園



加茂荘花鳥園
2017/6/5 11:40 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 加茂荘花鳥園



この花菖蒲園へ訪れる前夜、BORGの試写にと御前崎へ。
しかししばらく雲が空を覆い、晴れてきても明るい月があって
なかなか天の川周辺を狙うことが出来ませんでした。
このまま梅雨に入りそうなので、次回の撮影は梅雨明けになるかも。




関連記事

[edit]

はんべ  様

一枚目
花菖蒲の群生の中・・・
親子と見られる二人
幼いお子さんの可愛さに目を奪われます

二枚目
前暈けの美しさははんべさんならではですね

三枚目
黄色の花に黒の蝶
色の調和が素敵です

四枚目
葉の表現が個性的でその大胆な表現に魅了されます

五枚目
水鳥の捉え方が最高にいいですね

りら #sSHoJftA | URL | 2017/06/07 06:55 * edit *

Re: はんべ  様

> 幼いお子さんの可愛さに目を奪われます
子供さんはちょうど花菖蒲の高さに合うんですね。
きっと花の群れの中を歩いている視界は素敵でしょう。

> 葉の表現が個性的でその大胆な表現に魅了されます
葉は別の種類のものですが、建物の入口で
とても印象的に活けられていました。

> 水鳥の捉え方が最高にいいですね
カモさんがいっぱいいます。
人に慣れているのでいつの間にか足下にいたりします。
つい目が行ってしまうので花とのコラボが難しいです。


はんべ #- | URL | 2017/06/07 23:38 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1376-5a3c3929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)