かっぱのあしあと

中から外から 



宇宙から見た地球には国境がないと言ったのは
日本人初のスペースシャトル搭乗を果たした毛利衛さん。
しかし現実には、(少なくとも人間界において)
人種、民族、文化、宗教、政治、そして国家などが
地球上の人類を数限りなく分けています。

特に日本は、直接地続きで他国に接することもなく、
またごく一部を除いて単一民族でもあることもあり、
異なる人種などに対するとりわけ感情的な壁を否定できません。
日常の生活の中ではあまり外国人に接する機会は少なく、
たまにこうして海外に出かけてみるとそういった
忘れかけていた壁を意識せざるを得ません。

理想的にはそういった壁は無くさなければならない、
でも全ての人類がそれを受け入れられるほど
世界も人も豊かではないんですね。

常々海外では「日本は安全で清潔で親切な国だ」と
評されるけど、まだまだ日本人自身はそれほど意識はない。
でもこれは間違いないことだし、もっとPRしてもよさそうです。
日本へ戻ると不安や緊張から解かれ、本当にいい所だと実感できます。
ただ、心から楽しむ気持ちや家族・友を大切にする伝統は
徐々に日本人の心から失われつつあります。
せめてそこだけは今からでも持ち直して欲しいものです。



グアム
2017/5/17 9:42 Canon G7 X MarkII / 28mm相当 絞り優先(f/5.0 1/320秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200



グアム
2017/5/18 12:45 Canon G7 X MarkII / 24mm相当 絞り優先(f/2.0 1/2000秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:125



グアム
2017/5/17 13:21 Canon G7 X MarkII / 28mm相当 絞り優先(f/2.8 1/5000秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:125



グアム
2017/5/17 18:07 Canon G7 X MarkII / 100mm相当 絞り優先(f/2.8 1/200秒 -1.0EV) WB:4000K ISO:400



グアム
2017/5/18 13:00 Canon G7 X MarkII / 24mm相当 絞り優先(f/2.0 1/1250秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:125


4日間ずっと乗り物に揺られっぱなしで眩暈が止まりません。
今日はこれにて。。。



関連記事

[edit]

お帰りなさい

こんばんは
帰ってこられたんですね
本当に日本ほど道端も綺麗し夜中も歩ける所は
よその国は無いのではと、日本人で良かったと思います
島国日本万歳で〜す


sanbariki #- | URL | 2017/05/20 01:44 * edit *

無事のお帰りで。
海外から日本に帰ると、日本はやはり安全な国であることを身に染みて感じるとよく聞きます。
観光ツアーでしか行ったことがない私には、あー良い所に行ってきた。と感じてしまいます。
写真で見ると暑そうな国ですね。

つぅたろう #mQop/nM. | URL | 2017/05/20 12:58 * edit *

Re: お帰りなさい

> 本当に日本ほど道端も綺麗し夜中も歩ける所は
> よその国は無いのではと、日本人で良かったと思います
会社の「行事」なので大した旅行でもなかったのですが、
観光客の8割が日本人と言われるここでも治安には注意です。
せっかくの南国だからと深夜に星空でもと出かけることも
許されないのですから、やっぱり日本は特別なのでしょうか。

はんべ #- | URL | 2017/05/20 21:58 * edit *

Re: タイトルなし

> 海外から日本に帰ると、日本はやはり安全な国であることを身に染みて感じるとよく聞きます。
治安も勿論ですが、やはり言葉が通じないというのは
お互いに何を考えているのか分からない→要らぬ不安を抱える
→警戒しあう→些細なことでトラブルになる。
てな具合に「壁」が出来てしまいそうです。
言葉って大切だということも実感しましたね。

はんべ #- | URL | 2017/05/20 22:07 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1369-08ba4d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)