fc2ブログ

かっぱのあしあと

急ぎすぎる春 



梅の開花が早いと聞いていました。
そして南伊豆河津町の河津桜も例年より
一週間程度開花が早まっていると観光協会などの
HPで伝えられていたものの、さすがにまだ
ちょっと早すぎたかなと思いながらの再訪でした。



河津桜
2017/2/14 10:26 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/125秒 +0.7EV) WB:6000K ISO:200 Natural 河津町



もう、ほぼ満開です!
見たい方は急いでください!
今週末にはピークでしょう。
一応桜まつりは3月10までですが、今月中には葉桜です。

例年2月下旬から3月初旬が満開だったのですが、
今年は暖冬傾向のせいか異常に開花が早まりました。
一時は2月10日からのまつりに開花が間に合わないからと
開花促進剤を一部の木に投与するなどが行われました。
しかし今年はそんな必要がないばかりか、祭りが始まって
即満開というある意味では異常事態です。

今回訪れた印象では、いわゆるバスによる団体客が少ないです。
まだピークはこれからと見込んでいるのでしょう、駐車場の
混雑具合も予想したほどではなかったのは時期の問題かな。
これで、今月末辺りに来る団体客は、既に葉桜になった
木々を眺めるしかなく、来月になってからではどうやって
集客したらいいのかすら問題になりかねません。

この調子では、染井吉野の開花も記録的な早さになるかも。
全国の「桜まつり」が「新緑まつり」になってしまいそうです。


今回は13~14日車中泊しながら堪能しました。
月明かりさえなければ星景も取り組めましたが、
つくづく伊豆はいいところだと実感します。
とりあえず約5000カットの整理が付かないので今日はこれまで。


関連記事
スポンサーサイト



[edit]

はんべ  様

今回は13~14日車中泊しながら堪能しました。
月明かりさえなければ星景も取り組めましたが、
つくづく伊豆はいいところだと実感します。
とりあえず約5000カットの整理が付かないので今日はこれまで。

車中泊だったのですね
約5000カットだったのですね
はんべ様のそのお写真アップ楽しみにお待ちしていますね

りら #sSHoJftA | URL | 2017/02/15 20:37 * edit *

Re: はんべ  様

> 車中泊だったのですね
伊豆にはたくさんの宿がありますが、ビジネスホテルはなく
どこも観光ホテルなのでそれなりのコストがかかります。
深夜の「道の駅」にはキャンピングカーがたくさん止まっています。
幸い温暖なので、寝袋に入っていれば一泊ぐらいならイケます。
時々眼を覚まして眺める星空に癒されます。
治安のいい日本だから出来るんでしょうね。

今月は災難続きのようでしたが大丈夫ですか。
春の息吹をお届けします、気持ちが晴れるといいね。

はんべ #- | URL | 2017/02/15 23:42 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1328-fc5cf2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)