かっぱのあしあと

人災大国 



日本って、世界的に見ても豪雪なんだそうですね。
特に人口の多い場所にこれほどの雪が積もるのは
海外ではほとんど例を見ないといいます。
大抵はそういった場所には人は住まないか、
そもそも一晩で1m以上も積もるところは滅多にないとか。

スタッドレスタイヤの開発では、日本向けが最も難しい。
雪質も様々だし、硬さや水分によって、あるいは
ちょっとした温度の差でも制動力が変わってきます。
さらにスタッドレスタイヤを履いていても走れなくなる場合も。

毎年少なくない人が雪のせいで命まで落としています。
なのに抜本的な技術開発や防災の視点での対策はなく、
ひたすら個人が屋根に登っての雪降ろしの繰り返し。
これほど毎年豪雪が続くのだから、もっと真剣な取り組みが欲しい。
日本は災害大国なのに、人口密度が以上に高い。
どうしたら被災者を減らせるのでしょうね。


洞慶院
2017/2/5 14:31 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
164mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/160秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:500 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/2/5 15:16 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/125秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:400 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/2/5 15:40 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:2500 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/2/5 15:041 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
212mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:800 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/2/5 15:5 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/125秒 +0.0EV) WB:6000K ISO:400 Natural 洞慶院


明日も仕事、週明けに休み。
一応南伊豆を回る予定ですが
月が大きいので星景は無理かな。。。




関連記事

[edit]

はんべ  様

雨ならではのお写真ですね
三枚目のお写真
雫の煌めきが一際綺麗ですね

日本って、世界的に見ても豪雪なんだそうですね。
特に人口の多い場所にこれほどの雪が積もるのは
海外ではほとんど例を見ないといいます。
大抵はそういった場所には人は住まないか、
そもそも一晩で1m以上も積もるところは滅多にないとか・・・

知りませんでした
いつも教えて頂き感謝しています

りら #sSHoJftA | URL | 2017/02/12 21:00 * edit *

Re: はんべ  様

> 雨ならではのお写真ですね
ほぼほぼ大抵の花々には、雨か逆光が最も効果的です。
曇り空ならまだマシで、ピーカンでは対応に困ります。
まぁ雪もそれなりにいい景色になりますが、
身近に雪景色が楽しめる場所もないので行き先に迷います。
このところ豪雪気味ですが、今更雪タイヤに変えるのも
面倒だし、春へまっしぐらするしかなさそうです。



はんべ #- | URL | 2017/02/12 22:15 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1327-c6b567cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)