かっぱのあしあと

哀愁の金曜日 


ところで2月24日金曜日は最初の「プレミアムフライデー」
労働者のゆとりではなく、経済効果優先という凄い愚策。
月末の金曜日なんて、私の業界では最も忙しい日。
午後3時どころか5時でも帰れるわけがありません。

3月に至っては、31日最終日です。
こんな日に「午後3時に帰りましょう」なんてことやったら
翌日には自分のデスクが無くなっています。
4月はGWに入るであろう直前の28日、6月も最終日だし。
きっと今年の前半で頓挫して消え失せること確実です。

また早く帰る人たちを受け入れる側はかえって仕事が増えます。
5時から開けて7時ごろから客が入る飲食店なども
開店を大幅に前倒しして、午前から仕込みなんてことも。
レジャー産業や旅客運送業、サービス業全般では
受け入れ態勢を整えなければならず大変です。

しかもそれが経済効果をどの程度生むのか、大変疑問です。
ただでさえ企画や準備、広告などで余計なコストがかかるのですから
いつもの週末以上の収入がないと逆に負担になるだけです。
その意味でも継続できるイベントになる可能性は低いと思います。
全くもって発想自体が官僚的だし、こんなことしか経済活性化の
手立てを思いつけないアイデアの浅薄さにも呆れるばかりです。



洞慶院
2017/1/15 9:16 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/1/9 10:10 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/160秒 -0.7EV) WB:4700K ISO:400 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/1/15 10:01 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 +0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/1/15 9:39 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
194mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/1/15 10:38 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.3EV) WB:4800K ISO:200 Vintage 洞慶院



そもそも金曜日に早く帰ろうということは、
完全週休二日制を前提にした考えだけど、
どれほどの勤労者がその前提に該当しているのか。
「三連休の初日です」などと無神経な発言をするメディアは
今回の「プレミアムフライデー」に関しても大政翼賛会です。

日本の経済はガレー船のオールを漕ぐ光景に重なります。



関連記事

[edit]

はんべ  様

二枚目
開花した梅一輪 蕾が数個
雫の輝きでその美しさを増していますね

そもそも金曜日に早く帰ろうということは、
完全週休二日制を前提にした考えだけど、
どれほどの勤労者がその前提に該当しているのか・・・
まずは完全週休二日制が前提だと私は考えています
私の勤務は金曜日が一番多忙です
「プレミアムフライデー」・・・
どこの国の話かと思う程です

りら #sSHoJftA | URL | 2017/01/29 19:45 * edit *

Re: はんべ  様

> 「プレミアムフライデー」・・・
> どこの国の話かと思う程です
経済効果を狙ったハッピーマンデーはどうだったでしょうか。
これも週休二日制を前提にしていますが、ハッピーマンデーの
おかげで旅行や消費が際立って増えたとは聞きません。
経済を動かすには休みを増やすのではなく収入を増やすこと。
都合の悪い数字は報じられず株価などの経済指標の多くは金持ちにしか関係ありません。
アメリカを笑う前に、自分たちの国をよく考えて欲しいものです。

はんべ #- | URL | 2017/01/29 22:40 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1321-813d2904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)