かっぱのあしあと

金をつくる道具 


カメラは道具だといいます。
どんな作品を残せるかは使う人次第だと。


カメラが道具や機材だとすると、実は凄いんです。
これが同じカメラでも、ビデオカメラではどうでしょう。
TV局などのプロカメラマンが使うテレビカメラは、
モノによっては数百万円以上するとも聞きます。
勿論その辺の店でもアマゾンなどでもまず手に入れるのは困難です

またプロドライバーの運転するレーシングカーともなると、
数億円はするとも言われますが、私たちの乗るクルマは
数百万円といった単位で、文字通り桁違いです。
言うまでもなくF1マシンを乗りこなせるわけがありません。

しかしスチルカメラは、プロもアマチュアもほぼ全く同じ機材です。
ごく普通にある店で買えるし、その価格も十分リーズナブルです。
そういった意味ではアマチュアは大変恵まれた環境にあります。
だからと言ってアマチュアが簡単にプロになれるかということは
全く別の次元の話でもあるし、でも常に夢を抱かせるポイントでもあります。


浜名湖ガーデンパーク
2016/12/26 13:49 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/200秒 -0.3EV) WB:5800K ISO:640 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2016/12/26 13:06 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
184mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -1.0EV) WB:6000K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2016/12/26 14:21 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/160秒 -1.0EV) WB:5800K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2016/12/26 13:11 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/200秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:400 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2016/12/26 13:32 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/5.0 1/80秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



しかし一方で、写真をアート、芸術と捉えるとどうでしょう。
小説家や画家が使う道具は、おそらく簡単に手に入るし
才能や努力次第ではその道に踏み込むことも可能です。
そういった意味では、プロ写真家は小説家や画家に近いのでしょうか。
カメラは鉛筆や筆と同じ、それをどう使って作品を残すかに
「作家」としての能力やセンス、作品の全てがかかっています。

プロは道具に拘ると言われますが、確かに絵を描くにも
音楽を作るのにもどんな道具でもいいと言うわけではないでしょう。
とはいえ、プロレベルのスキルさえあればアマチュアとは全く
違う次元での道具の使いこなしが出来ると思われます。

この次元の違いは何か、つまるところは
その作品にお金を出す気にさせるかというところでしょうか。
しかし世はSNS上で只で画像をやり取りする時代です。
写真を買うにしても、ストックフォトから数百円で手に入ります。
プロ写真家の生きる道はどうなっていくのでしょうね。


関連記事

[edit]

はんべ  様

最後のお写真の家
とても可愛いですね
私も撮影してみたい被写体です

しかし世はSNS上で只で画像をやり取りする時代です。
写真を買うにしても、ストックフォトから数百円で手に入ります。
プロ写真家の生きる道はどうなっていくのでしょうね・・・


FC2でもその技術の高さが評判だった方が数百円でご自分の写真を販売しています

悲しい気分なりますが 仕方ありませんね
どこまでが プロでどこまでがアマチュアなのか区別が付かない時代です

りら #sSHoJftA | URL | 2017/01/23 19:11 * edit *

Re: はんべ  様

> 最後のお写真の家
建物全体は、「モネの家」を模したものですが、ご本家から
「モネ」を使うなと叱られたのか、今では別の普通の呼び名になっています^^;

> FC2でもその技術の高さが評判だった方が数百円でご自分の写真を販売しています
ストックフォトへの登録を促されたこともありますが、
ストックフォトの写真はそれ自体が「作品」ではなくあくまで「素材」です。
その写真を使って広告を作るためのものですから、作品的な写真よりは
素材としての利用価値(使いやすさなど)が重視されます。
それ目的で撮るのにはそれなりのテクニックがあるし講座もあります。
勿論自分の写真が売れれば嬉しいし、フォトコンに入選すれば嬉しい。
SNSで拍手やいいねをもらえれば素直に嬉しい。
それが目的になるのか、楽しみ程度なのか、気にしないのか、
それも個人の自由ではありますけどね(^^♪

はんべ #- | URL | 2017/01/23 20:38 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1318-0ea63d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)