かっぱのあしあと

防災ワースト 



22年前の今日は阪神淡路大震災。
だから1月17日は「防災とボランティアの日」「おむすびの日」
その間にも新潟、東北、熊本などで大震災が起きています。
地震速報や観測網など技術的な進歩はあったし、
ボランティアやトリアージなどのソフト面での改善も見られました。
でも予測される南海トラフのような壊滅的な地震では機能しないかも。


とはいえ地震は大変な災害だけど滅多に起こるものじゃない。
一方で毎年やってくる台風や豪雪への対策はどうして進まないのか。
お年寄りが手作業で雪下ろしをする、毎年被害者が出る。
東京が毎年豪雪ならもっと雪対策は進んでいるはず。
五輪なんかに無駄金使うより、防災に回らないものか。
ダムや堤防は作りたがるけど、雪対策は人手頼み。
利権やキックバック、経済効果がないものには徹底的に手抜きする。
何気に日本人は権力者たちに命を奪われているのかも。



洞慶院
2017/1/15 10:28 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 FantasicFocus 洞慶院



洞慶院
2017/1/15 9:10 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/1/15 10:03 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 +0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/1/15 9:50 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/1/15 9:35 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
220mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 洞慶院



E-M1 MarkII にはAFエリアが121(11x11)もあるので、
従来のように十字キーで選択していては面倒です。
しかしEVFを覗きながら、液晶モニターを親指でなぞることで
AFエリアを簡単に移動できる「AFターゲットパッド」は大変便利です。
動き物だけでなく、マクロ撮影でもAFエリアを頻繁に動かすので重宝します。

あらかじめ設定でONにしておけば、画面のダブルタッチで
簡易に機能のオンオフを切り替えられるし、鼻先が触ったりしても
作動することもないので、地味ながらいい機能ですね。
一旦移動したAFエリアは、ホームポジションに戻す機能を
ボタンに割り付けておけば一発で元に戻せます。


関連記事

[edit]

はんべ 様

五輪なんかに無駄金使うより、防災に回らないものか。・・・
よくぞ 言ってくれました
今頃になって 建築費の負担でもめています

やめたー・・・で済むものならやめてほしいです

最初に誘致に熱心だった都知事の 責任問題にならないのが不思議です

りら #sSHoJftA | URL | 2017/01/17 21:09 * edit *

Re: はんべ 様

> やめたー・・・で済むものならやめてほしいです
かつて東京での世界都市博覧会を独断で中止した青島幸男氏がいましたが、
やはり利権にまみれた都議会に潰される形で身を引きました。
しかし五輪ともなると独断での中止というわけにはいきません。
ただし豊洲の問題は今からでも出直せる可能性があります。
要は都民の意思と声であり、他人事のような気持ちは禁物です。

正直なところ、都民で無い私には、都知事が誰になろうと
東京で五輪をやろうが市場の移転で揉めようが関係ありません。
毎日報道で東京のことばかり採り上げるのにはうんざりです。
しかし小池知事、都議会、五輪組織委員会やそれらに
ぶら下がる人々の振る舞いは、ある意味で日本の縮図です。
直接関係のあるはずな都民にもっと行動して欲しいと
思うのですが都民にとっても関心がないのでしょうかね。

はんべ #- | URL | 2017/01/17 22:57 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1316-eacd062e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)