かっぱのあしあと

いいキブン 



「いつまでも正月気分でいるな」
なんて言っていたのはいつの頃。
今では「正月気分」そのものがない。
紅白の視聴者が減る、年賀状を書く人が減る、
クルマの顔に注連飾りを付けなくなる、
除夜の鐘がウルサイと言われて自粛する、
餅もつかずお節料理も作らない。
「正月気分」が死語になる。



久能山東照宮
2017/1/10 10:50 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 -1.0EV) WB:6300K ISO:250 Natural 久能山東照宮



久能山東照宮
2017/1/10 11:20 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
108mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/200秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200 Natural 久能山東照宮



久能山東照宮
2017/1/10 11:41 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
184mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/160秒 +0.3EV) WB:5300K ISO:1250 Natural 久能山東照宮



久能山東照宮
2017/1/10 11:59 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/16 1/250秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 久能山東照宮



久能山東照宮
2017/1/10 12:38 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
160mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/1250秒 +0.3EV) WB:5200K ISO:200 Natural 久能山東照宮



大晦日はレコード大賞→紅白歌合戦→ゆく年くる年&年越し蕎麦
昔の「ゆく年くる年」は民放が同じ映像を同時に放映していました。
年が明けると初詣→お年玉→「新春かくし芸大会」
ワンパターンといえばそうだけど、毎年「恒例」なんだからそれでいい。
年中行事がビジネス色に染まりすぎてキブンどころじゃないんだな。


関連記事

[edit]

今晩は

徳川家康公は生前、家臣に対し、自分の死後について「遺体は駿河国の久能山に葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い、三河国の大樹寺に位牌を納め、一周忌が過ぎて後、下野の日光山に小堂を建てて勧請せよ、関八州の鎮守になろう」(『本光国師日記』より)との遺言を残されました。
この御遺命により御遺骸を久能山に埋葬し、その地に2代将軍秀忠公の命により久能山東照宮が創建されました。

調べてみました
広大な敷地に立派な建造物が点在しているようですね

二枚目
葵のご紋に納得です

りら #sSHoJftA | URL | 2017/01/13 20:51 * edit *

Re: 今晩は

> 広大な敷地に立派な建造物が点在しているようですね
Google Earthなんかを見てもらうと分かりますが、「広大」でもないんです。
ずっと昔にはここに「久能寺」があり、その後武田信玄が「久能城」を建てました。
家康公はホントに静岡が好きだったらしく、遺命による埋葬も
東照宮の建立も生前からの念願だったということです。
日光の東照宮ほどの規模ではないけど、本当に美しくていい所です。
ちなみに全体で葵の御紋がいくつあるかは誰も知らないらしい。

はんべ #- | URL | 2017/01/13 21:29 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1314-bd6ec0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)