かっぱのあしあと

寒中の小春 



1月5日は「小寒」、2月3日までの「立春」までの期間を「寒」といいます。
一年で最も寒い時期とされていますが、
南伊豆では早くも春の息吹が感じられます。
一面の野水仙が自生する爪木崎は芳香に包まれます。
これから次第に芽吹きが続き、一ヵ月後には河津桜の季節。
今年もスタッドレスタイヤを買わずに済んでしまいそう。


爪木崎
2017/1/3 6:16 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/5秒 -1.0EV) WB:5800 ISO:400 Natural 爪木崎


爪木崎
2017/1/3 6:56 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/2500秒 -1.3EV) WB:4800 ISO:400 Natural 爪木崎
シルエットになっているのは椿油で有名な「利島(としま)」


爪木崎
2017/1/3 8:30 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
160mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/400秒 -0.7EV) WB:5300 ISO:64 Natural 爪木崎


爪木崎
2017/1/3 8:150 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/200秒 +0.7EV) WB:4800 ISO:64 Natural 爪木崎


爪木崎
2017/1/3 7:59 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/160秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:64 Natural 爪木崎

目の前に一面に咲いている水仙を完全スルーでアロエに飛び交うメジロ
晴れた風の無い朝は蜜が大量に分泌されるとのこと。
5cmほどもある長い花の奥に舌を伸ばして盛んに蜜を吸っています。



相変わらず無神経なメディアは「今日から三連休」とのたまう。
就労人口のウチ何割が三連休取れると思ってんだ!


関連記事

[edit]

新カメラ

はんべさん、こんばんわ。

コメントは久しぶりになってしまってすいません。
何時も、訪問はしておりました。
さて、新カメラの威力があまりにも、
溢れんばかりに、星から風景、野鳥まで...。
う~む、どれも相変わらず素敵な写真達で...。
今日の最後のメジロ写真は、とても勉強になりました。
自分は鳥は、大きく撮るのが良いっとこれまで思っていましたが、
こうやって、絵になるバックがあれば、素敵に仕上がるのですね。
今年は、もっと皆様のブログに参加したいと思ってますので、
今年もよろしくお願いします。

追伸。D600とレンズ達は、どうなりましたか?

kenek #auNsPbtE | URL | 2017/01/07 18:00 * edit *

はんべ 様

3枚目 4枚目
野水仙がとても綺麗です

5枚目
メジロが可愛いですね
アロエの花 初めて知りました
花弁が個性的ですね
ご紹介有難う御座います

りら #sSHoJftA | URL | 2017/01/07 20:20 * edit *

Re: 新カメラ

> こうやって、絵になるバックがあれば、素敵に仕上がるのですね。
鳥を撮るのが目的なら大きく撮るのがいいのでしょうが、
私は景色がメインで鳥さんはアクセントとして捉えるので
メジロを入れるにも構図を考えながらカメラを振りました。
でも動きが早いのでシャッターチャンスが難しいですね。

> 追伸。D600とレンズ達は、どうなりましたか?
下取りに出すつもりでしたが、あまりにも安いのでまだあります。
少しづつヤフオクなどで換金しようと思ってます。
一度にたくさん出品すると、落札・入金確認・発送などの
手間が集中して大変なことになりますので(^^♪
ニコンはいいカメラですが、ミラーレスの方が遥かに
効率がいいので当面はこのままで行きそうです。

はんべ #- | URL | 2017/01/07 20:54 * edit *

Re: はんべ 様

> 野水仙がとても綺麗です
前夜の風が止んで、とてもいい香りにうっとりします。
まだ満開には早かったけど、その方が傷んだ花がないので
撮影にはベストなタイミングでした。

> アロエの花 初めて知りました
南伊豆一帯にはあちこちで咲いています。
真冬に真っ赤な尖がり帽子がたくさんあって面白いですよ。
香りは全くないけどメジロには分かるんですね。
ちなみにアロエの蜜も通販されています。


はんべ #- | URL | 2017/01/07 20:58 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1311-33b580ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)