かっぱのあしあと

E-M1 MarkII 高感度 & 手ぶれ補正編 




まずはこちらの画像をご覧ください。

薄暗い獣舎の中で睡魔と必死で戦う「カラフトフクロウ」
暗い場所の手持ち撮影なのでISO感度を上げています。
ちなみにE-M1 MarkIIはISO感度を200~25600の間で設定できます。
(ISO LOWモードで最低ISO 64にも設定可能)



掛川花鳥園
2016/12/26 11:13 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -0.3EV) WB:5000K Natural 掛川花鳥園


感度を上げているので全体に多少ざらついていますが、
目の周りの毛並みもキレイに描写されています。
じつはこの画像は感度設定を最高のISO25600で撮っています。
センサーの小さなマイクロフォーサーズ、しかも2000万画素に
増えたにもかかわらず、ここまで感度を上げてもこれだけ写ります。


掛川花鳥園
2016/12/26 11:10 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:12800 Natural 掛川花鳥園


一方こちらもISO感度を12800まで上げています。
非常に細かい毛並みもしっかり解像していますね。
初代機E-M1ではこういった高感度での画質でノイズが多かったのですが、
センサー・画像エンジンの大幅な改善のおかげで実用になりました。
シチュエーション次第ではノイズが目立つ場合もあるでしょうが、
初代機に比べればより確実に高感度が使える印象です。



2016122903.jpg
2016/12/24 19:47 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/20 3.2秒 -1.7EV) WB:4500K ISO:200 Natural JR静岡駅

さてこちらは新レンズM.ZUIKO 12-100mm F4 PROを使っての手持ち撮影。
エスカレーターが滑り台状態になってますが、露出時間はなんと3.2秒です。
乗っている人も画面の右下を横切る人も流れて写っていますね。
ごく普通にカメラを構えて数ショット撮っただけでしたが、
ほぼ全てブレの目立たない画像が得られました。



2016122904.jpg
2016/12/24 20:16 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1.3秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:200 Natural 青葉シンボルロード

こちらは露出時間1.3秒、動く大道芸人はほとんど写っておらず、
観客も動いたり拍手する人がブレていますが背景はブレていません。
慎重にシャッターを切る限り、夜景や夜間スナップも思いのままですね。
いい時代になったものです(^^♪


2016122905.jpg
2016/12/24 20:41 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/1.3秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 青葉シンボルロード


完全に三脚要らずとまでは言い切れませんが、このような
夜景撮影では従来必須アイテムだったものが使わなくても
撮影ができる可能性を大きく広げてくれました。
超高速連写から超低速シャッターまで一台でカバーするE-M1 MarkIIは、
防塵防滴性能や軽量コンパクトさも加わってオールマイティに
活躍してくれる期待を実現したと言っていいでしょうね。



関連記事

[edit]

はんべ 様

記事何回か拝読させて頂きました
はんべさんにとって最高の愛機になりましたね
これから益々 撮影し甲斐があると思います
私も楽しみです

りら #sSHoJftA | URL | 2016/12/29 21:08 * edit *

いやいや、すんごいですね。
もっと低い感度と思ったのですが、ISO25600とは驚きです。
完全実用感度ですね。

更に露光3.2秒はありえませんワ。凄すぎ!
以前、田中氏が1秒って「おじぃーちゃん」というなんて話がありましたが、
三回以上言えちゃう(笑)
レンズ側での補正をするタイプのカメラはこのあたりが限界とすれば、
このオリ機は撮影スタイルに革新をもたらしているかも・・

月見里 #A8BJpryA | URL | 2016/12/30 09:24 * edit *

Re: はんべ 様

> はんべさんにとって最高の愛機になりましたね
重いカメラが使えなくなってくると、性能などに我慢が必要ですが、
これはその我慢がなくなる画期的なカメラですね。
いい意味でデジタルの恩恵が結実したと思いました。

はんべ #- | URL | 2016/12/30 14:18 * edit *

Re: タイトルなし

> もっと低い感度と思ったのですが、ISO25600とは驚きです。
思い切ってとISO6400で撮っても平気だったので、
徐々に上げていってとうとう最高感度でもこれでした。
さすがにD5のような102400とまでは行きませんが、
手ぶれ補正と併せれば真っ暗な場所でも手持ちで写ってしまいます。

> 更に露光3.2秒はありえませんワ。凄すぎ!
駅のは手すりに寄りかかっていますが、大道芸のは前の人の
頭越しに両腕を伸ばして撮ってもかなりしっかり撮れます。
ウェストレベルに持って慎重にシャッターを切れば成功率が上がります。

レンズだけでは補正しきれない範囲をセンサーの移動でカバーしているのでしょう。
センサーが小さめなので可動範囲も広く取れるのが有利だし、
この手のハイブリッド補正はトレンドになりそうですね。


はんべ #- | URL | 2016/12/30 14:34 * edit *

こんばんは、
今日も素晴らしい写真、新しいカメラの性能アップで思う存分腕がふるえそうですね

今年も素敵な写真と素晴らしいカメラや写真への洞察記事をありがとうございました
とても勉強になりました

また、拙い私のブログにいつも訪問頂き感謝です
はんべさんも良いお年をお迎えください

来年も宜しくお願い致します

kite #- | URL | 2016/12/30 22:31 * edit *

この一年間ありがとうございました

素晴らしい数々の写真楽しませていただきました。
撮影技術はもとよりカメラの技術的なことまで研究してることに感動です。
これからも素晴らしい写真を見させていただきます。
よろしくお願いします。

つぅたろう #mQop/nM. | URL | 2016/12/31 08:55 * edit *

Re: タイトルなし

> はんべさんも良いお年をお迎えください
こんな拙いブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。
kiteさんもよいお年をお迎えください。

はんべ #- | URL | 2016/12/31 15:19 * edit *

Re: この一年間ありがとうございました

> よろしくお願いします。
こちらこそ、いつもご覧いただいて大変励みになりました。
なかなか腕は上がりませんが、飽きずによろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

はんべ #- | URL | 2016/12/31 15:22 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1305-468d657a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)