かっぱのあしあと

手で撮れ 



無事発売日に手に出来た「E-M1 MarkII」を試しています。
とにかく色々やってみたいとたくさん撮ってしまい、
大量の未整理データの山になりました^^;
徐々にインプレッションを上げていこうと思いますが、
今日のところは小手調べの一枚をば。




2016122401.jpg
2016/12/24 20:31 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
56mm相当 絞り優先AE(f/9.0 1.3秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural 青葉シンボルロード



露出時間は1.3秒、もちろん手持ちです。
このパフォーマンスを20数枚ほど撮りましたが、
ぶれていたのは2枚のみで残りはほぼ「ちゃんと」撮れています。
3秒程度の露出でもかなりの確率で成功します。
(ただし被写体が動きすぎて何が写ってるのか分からない)

イブの街を撮り歩きましたが、夜景を撮るには全く三脚を必要としません。
これ(↑)は、露出時間を稼ぐためにわざとISO感度を200にしました。
ISO感度を上げればごく普通のシャッタースピードで撮れるため、
光跡を伸ばすなどの目的がない限りほぼ手持ちでまかなえます。

15秒露出を手持ちで撮れたという報告もあるのですが、
よほど暗い場所で絞り込まないとそこまで露出時間を伸ばせません。
オリンパスは、手持ちで天の川が写るのが目標だといいます。
でも明るいレンズを使えば、ひょっとして本当に天の川が写るかも。


次回以降、少しずつレビューを重ねていきます。
リクエストがあれば可能な限り挑戦してみます。
ただ今のところ確かに言えるのは、ミラーレスも含めた
デジタルカメラで恐らく最強だということです。


関連記事

[edit]

はんべ 様

期待通りの撮影が出来て最高でしたね
まるで火が燃えているかのような表現ですね

リクエストがあれば可能な限り挑戦してみます・・・
当然リクエストさせて頂きますよ
期待してお待ちしていますね

りら #sSHoJftA | URL | 2016/12/26 18:35 * edit *

Re: はんべ 様

> 期待通りの撮影が出来て最高でしたね
こんな夜間の撮影が手持ちのまま手軽にできるのは素晴らしいです。
この後も夜の街を歩きましたが、昼間と同じ感覚で
シャッターを切れるなんていい時代になったものです(^^♪


はんべ #- | URL | 2016/12/26 23:19 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1302-f73c3066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)