かっぱのあしあと

ゆくN くるO 

明日22日はオリンパス渾身のフラッグシップ
「OM-D E-M1 MarkII」の発売日です。
メーカーによると、予約が殺到していて後からの
予約者には年内の入手は困難だとも伝えられます。
写真誌やネット上でも非常に評判がいいので期待できます。

私は発表日に予約したので恐らくすぐに入手できそうです。
この週末から年末年始にかけて、できるだけいろんな撮影を通して
E-M1 MarkIIのポテンシャルに触れていけたらと思います。


その一方で、中学校の頃から親しんできたニコンとはお別れです。
既にここ2年間ほどはニコンのカメラをほとんど使っていません。
このまま残してもいいのですが、カメラはやはり写真の道具であるし
使ってもらえる機会が与えられるのならその方がいいだろうと。

手元にあるのは「D4」「D600」や十数本のレンズたちです。
少しばかり残して置こうと考えたときもありましたが、
デジタルは常に「最新」が最も優れており、どんどん旧態化します。
もしまたニコンを使いたくなったら、あらためて手に入れればいい。
あるいはキヤノンやソニーの導入もかえってしやすくなります。

こうしてミラーレスだけになるわけですが、一眼レフの
独特な使い心地は忘れがたいものがあります。
でもカメラは持ち歩いて使わなければ意味のないものです。
OMの思想を唱えた米谷氏の言うとおりです。
まずはE-M1 MarkIIに習熟してみようと思います。


2016122101.jpg
2016/12/19 10:46 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO14-150mm F4-5.6 II
28mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/1250秒 +0.0EV) WB:5800K ISO:200 Natural 県立美術館


2016122102.jpg
2016/12/12 11:09 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO14-150mm F4-5.6 II
108mm相当 絞り優先AE(f/5.5 1/125秒 -0.7EV) WB:5800K ISO:500 Natural 浅間神社


2016122103.jpg
2016/12/19 10:55 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO14-150mm F4-5.6 II
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -0.3EV) WB:5800K ISO:800 Natural 県立美術館


2016122104.jpg
2016/12/12 11:05 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO14-150mm F4-5.6 II
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:2500 Natural 浅間神社


2016122105.jpg
2016/12/19 10:08 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO14-150mm F4-5.6 II
134mm相当 絞り優先AE(f/5.5 1/160秒 -0.3EV) WB:6000K ISO:1000 Natural 県立美術館



ズームレンズの性能が悪かった昔は、
もっぱら単焦点レンズを買い揃えるのが一般的でした。
そのため一旦マウント(メーカー)を決めると、別のマウントへの
変更はたくさんのレンズの変更も伴い大変厳しいものがありました。
今ではそれほど「レンズ資産」ということも少なくなりつつあります。
また複数のマウントを使い分ける人も増えてきました。

ニコン機のサブとして導入したオリンパスが、今では
すっかりメインとなって自分にとって最適な道具になりました。
カメラという機械ではなく、あくまで写真を撮るための道具と
捉えた時には、むしろミラーレスやEVFは大変合理的です。
「デジイチフラッグシップを凌駕した」とまで言われているだけに
E-M1 MarkIIにはますます期待がかかります。

先日オリンパスからメールでアンケートがありました。
ファームウェアアップデートで機能強化するカメラを
どう思いますか?という内容で、E-M1ユーザー向けです。
ということは、MarkIIになっても、初代機同様にここから
更なる性能・機能が強化されることを予感させます。

23日は休みを取っていますが、その日に手に出来た場合、
まずはどこで何を撮ろうかいろいろと迷います。
23~24日は晴れそうなのでまずは星景かな。
正月休みもこれで遊んで過ごせそうです。


関連記事

[edit]

楽しみですね♪

いよいよE-M1markⅡが発売ですね。
まずは星景を撮られるとか。

高感度性能が気になるところです。
レビューを楽しみにお待ちしてます^^

mazuya #- | URL | 2016/12/22 04:25 * edit *

はんべ 様

浅間神社の絵馬のお写真
一際 魅了されます
今日22日 お手元に新しい愛機となるべきカメラが届くのですね
星空撮影アップ 楽しみにしていますね

りら #sSHoJftA | URL | 2016/12/22 21:12 * edit *

Re: 楽しみですね♪

> 高感度性能が気になるところです。
初代はその点で問題がありましたので、改善されると期待します。
また画像エンジンやバッテリーのアップデートもあったので、
全体のレスポンスの向上も確認したいと思います。
しかしこの年末の大きな出費は痛いですね^^;

はんべ #- | URL | 2016/12/22 22:11 * edit *

Re: はんべ 様

> 浅間神社の絵馬のお写真
絵馬と一緒に吊るされているのは「勝ちふくべ」と呼ばれるヒョウタンです。
ここには勝負の神様が祀られていて、受験やギャンブルでの
勝利を願う絵馬がたくさん納められていました。

はんべ #- | URL | 2016/12/22 22:13 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1301-c3d69023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)