かっぱのあしあと

投票という名の民意 

「今年の漢字」(←という言葉が商標登録されている)が
なんと三度目の「金」と発表されました。
2000年と2012年にも選出されましたが、その年も五輪でした。
新語流行語大賞と違って、「一般の投票」によって決められるので
ある意味人気投票であるし、再三の選出は致し方ないものです。

でもネット上では「これじゃない感ハンパない」との声も。
理由として挙げられた「トランプの金髪」とか
「マイナス金利」「ピコ太郎の衣装が金色」などは
あまりにも強引というかこじつけが酷すぎます。

ちなみに「今年の漢字」への応募には、葉書、Web、応募箱、団体応募の
四通りがありますが、応募数の比率は2:4:38:55(%)となっています。
応募箱というのは書店や図書館などに設置された投票箱、
団体応募というのは今年から始まったもので、企業や学校などからの
応募を受け付けるようになり、多くの人が話し合う機会を
持って欲しいということから新設されたらしいです。

比率を見ると分かりますが、応募箱と団体で93%を占めており、
団体投票では少数意見が反映しない、応募箱では窓口が偏りすぎといった
問題が見られ、果たして「広く一般の意見」を反映したのかは疑問です。
かつて検定協会の問題がニュースにもなりましたが、
そもそも民意を計るかのような恒例イベントとして捉えることに対する
問題点を指摘するメディアがほとんど見られないのは気味が悪いです。


2016121201.jpg
2016/12/12 14:33 Canon G7X MarkII 静岡市内
29mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/60秒 -0.7E) WB:5300 ISO:320 いつの間にかタマゴが


2016121202.jpg
2016/12/12 14:05 Canon G7X MarkII 静岡市内
32mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/1000秒 -0.7E) WB:5000 ISO:125


2016121203.jpg
2016/12/12 13:01 Canon G7X MarkII 静岡市内
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/1000秒 +0.7E) WB:5000 ISO:125


2016121204.jpg
2016/12/12 14:37 Canon G7X MarkII 静岡市内
24mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/160秒 -0.7E) WB:5000 ISO:125


2016121205.jpg
2016/12/12 13:46 Canon G7X MarkII 静岡市内
100mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/320秒 -0.3E) WB:5000 ISO:200


街の中で晩秋らしい景色を探してみましたがなかなか見つからず。
どの店も既にクリスマス&忘年会バージョンで秋など忘れていました。

関連記事

[edit]

はんべ 様

二枚目
蔦の絡まる壁面が芸術的ですね

三枚目
枝に秋色と地上にある秋色コラボレション
素敵な景観ですね

理由として挙げられた「トランプの金髪」とか
「マイナス金利」「ピコ太郎の衣装が金色」などは
あまりにも強引というかこじつけが酷すぎます

同感です 抵抗がありました
現在の日本 世界が金色の輝きとは到底思えません
日本人は呑気すぎるのでしょうか
私が気にし過ぎるのか・・・困惑する時多々があります

りら #sSHoJftA | URL | 2016/12/12 21:50 * edit *

Re: はんべ 様

> 蔦の絡まる壁面が芸術的ですね
古いビルにはこうした「自然」が付き物ですが、
最近は再開発や耐震不適合による撤去が相次いでいて
このビルも近いうちに無くなりそうです。

> 枝に秋色と地上にある秋色コラボレション
葉が残りながら地面も染めていたいいタイミングでした。

> 現在の日本 世界が金色の輝きとは到底思えません
金は腐食しない、永遠の輝きの象徴、だから最高峰のメダルになるんですね。
市内の伊勢丹には偶然、全身金色のツリーがありましたが、
クリスマスの暖かい明かりは華やかな反面、
どうしても「マッチ売り~」も想像してしまいます。
光あるところに必ず陰もあります。
陰に光を当てる鏡が誰の心にも欲しいですね。

はんべ #- | URL | 2016/12/13 23:11 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1297-52d5baa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)