かっぱのあしあと

東京モノ語り 

今日は一日屋外に居たのですが、午前から大変寒く
午後になって小雨が混じるとさらに冷え込みました。
先週末には奥大井で吊橋と階段に大汗をかいたいたのに、
一気に気温が下がって手先の感覚がなくなります。

今日のニュースを見ると、真っ先に関東での雪予報。
24日の朝に寒気が降りてきて、観測史上初の11月の
積雪になるのではないかというニュースで持ちきりです。
「関東で雪」というだけでこの騒ぎ。
雪国の人には噴飯モノでしょうし、少しぐらいの雪でマヒする
都会のひ弱さにもいい加減あきれるしかありません。

東京で雪、東京で電車が止まった、東京で大雨、東京で停電、
東京で市場移転、東京でオリンピック。。。
こんなローカルネタで全国ネットの番組が騒ぐのは、
いかに東京やメディアの人間の視野が狭窄しているかの証拠です。

東京ってそんなにエライんですかね。


2016112301.jpg
2016/11/14 13:53 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
38mm相当 絞り優先AE(f/5.6 2秒 -0.3EV) WB:6000K ISO:200 Natural 昇仙峡


2016112302.jpg
2016/11/14 12:07 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:6800K ISO:800 Natural 昇仙峡


2016112303.jpg
2016/11/14 14:21 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/160秒 -0.7EV) WB:6800K ISO:2500 Natural 昇仙峡


2016112304.jpg
2016/11/14 11:36 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
240mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:6800K ISO:800 Natural 昇仙峡


2016112305.jpg
2016/11/14 15:06 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
34mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1.3秒 -0.3EV) WB:6800K ISO:200 Natural 昇仙峡



かつて関西系のある作家が、「東京にいると東京しか見えない、
地方にいると日本中が見えてくる」と言っていた記憶があります。
関西人だからの言葉かもしれませんが、実に当を得ています。
明日東京で雪が降らないことを祈ります。
勿論被害のないこと、そして貴重な全国ニュースの時間が
東京の降雪で無駄遣いされないために。

関連記事

[edit]

はんべ 様

一枚目
秋色の間から見える水の流れ 印象的ですね

二枚目
背景暈けの秋色は言うまでもなく・・・
前暈けの美しさには息を飲む思いです

三枚目
ゲストがとても可愛いですね

東京で雪、東京で電車が止まった、東京で大雨、東京で停電、
東京で市場移転、東京でオリンピック。。。
こんなローカルネタで全国ネットの番組が騒ぐのは、
いかに東京やメディアの人間の視野が狭窄しているかの証拠です。

同感です
騒ぎ過ぎです
北国の方々からしたらお笑いです

りら #sSHoJftA | URL | 2016/11/24 20:17 * edit *

Re: はんべ 様

> ゲストがとても可愛いですね
先ごろ「もみじ湖」で大量発生(?)に出会った記憶があるのですが、
ここでも数匹のテントウムシが陽射しのある場所で動いていました。
この子も足下の葉の上にいたところをそのまま持ち上げて
岩の上の苔に乗せて撮りました。

> 北国の方々からしたらお笑いです
東京に雪国のような備えや対策をしろとは言いませんが、
地震のように突然来るものではないので心構えぐらいはできるでしょう。
台湾では、台風が近づくとあらゆる企業も交通機関もストップします。
だから被害も出にくいし、通り過ぎる間だけなので影響も最小限ですね。
TVも外へ出れば転ぶ人が撮れると面白半分にレポートするのはやめたらいいと思います。


はんべ #- | URL | 2016/11/24 20:30 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1288-29e646b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)