かっぱのあしあと

フロンティアのパイオニア 

今年の紅葉も後半、というか終盤に差し掛かってきました。
櫻に比べると見頃を迎える地域の遷移、つまり紅葉前線の動きが
心なしかゆっくりとしていて、数週間から二ヶ月程度にかけて
毎回場所を変えながら楽しめるのはいいことです。
今年の前半は、これまで訪れたことのない場所を選びました。

10月17日は蓼科方面で白駒の池や八千穂高原、
24日と31日は軽井沢で白糸の滝や雲場池にタリアセンなど。
11月7日には伊那方面で高遠城址公園やもみじ湖へ行きました。
それぞれ同じ紅葉スポットでも個性があって同じ景色がありません。
期待の割にはという場所もありましたが、概ね楽しめましたね。

それでもまだ行きたかったのに行けない場所もあり、
来年もまたそういった初めてスポットを増やそうかと思います。
こうして初めて訪れる場所を増やすのは、限られた見頃の時期に
できるだけ選択肢を増やして景色や撮影に「飽き」を作らないためです。
毎年勝手知った同じ場所へ通うのもいいのですが、気が付くと
前回と同じ対象を同じ構図で撮っていたりするものです。

さて今週末以降はどこへ行こうか。
もう長野は終わったし、山梨も一部を残して終盤です。
静岡県内のスポットはようやく見頃に差し掛かってきました。
来月中旬まで、もう少しだけ紅葉を追いかける日が続きます。


2016111901.jpg
2016/11/8 12:17 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/100秒 -0.3EV) WB:6000K ISO:200 Natural 木曽町三岳


2016111902.jpg
2016/11/8 10:54 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
114mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/125秒 -0.3EV) WB:6000K ISO:500 Natural 王滝村


2016111903.jpg
2016/11/8 10:27 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
134mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/160秒 -0.3EV) WB:6000K ISO:500 Natural 王滝村


2016111904.jpg
2016/11/8 10:04 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
220mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:6000K ISO:640 Natural 王滝村


2016111905.jpg
2016/11/8 10:20 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
70mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/80秒 -0.3EV) WB:6000K ISO:400 Natural 王滝村



11月8日からは通い慣れた木曽方面、14日には山梨の昇仙峡へ行きました。
何度も見た風景なので、どこにどんな木があってどんな景色が
撮れるとかある程度把握していたこともあって、また同じ場所で
同じ写真を撮るまいとむしろ慎重に撮影したつもりでした。
それでも昨年の写真を見返しては同じものを撮っているなと反省です。
とはいえちょっと時間帯や天候が変わっただけでも変化が楽しめます。

今日は暖かい、でも強い雨が降りました。
明日の休みは奥大井、明後日月曜は西富士を考えています。
相当数のストックがあるので徐々にアップしていきますね。


関連記事

[edit]

はんべ 様

多彩な秋色が一杯ですね
二枚目
枯れにさせそれを感じます
四枚目
背景色がとても綺麗です

はんべさんの秋色
言葉に尽きせぬ美しさです

りら #sSHoJftA | URL | 2016/11/21 21:11 * edit *

Re: はんべ 様

> 背景色がとても綺麗です
人間の眼では、どう頑張ってもこのようには見えません。
望遠レンズを開放絞りでファインダーを通して初めて背景がこのようになります。
写真のフシギ、でも楽しみでもあります。
ちょっと体を動かすだけで背景が変わるのが面白いです。

はんべ #- | URL | 2016/11/21 22:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1286-618594ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)