かっぱのあしあと

秋月のかくれんぼ 

当初の天気予報では、晴れから曇りへ、火曜日の午後には
雨が降り出すというものだったので、月曜の夕方には
曇りだしてしまうことを想定していました。
しかし「もみじ湖」で夕暮れを迎えても雲ひとつ無い快晴。
この調子なら星景撮影もできそうだと、夏にも訪れた
木曽村の開田高原へと向かいました。

やはり夏と違って、日没の早いこの季節では
午後5時ごろでも既に真っ暗で星が見え始めています。
とはいえ南西の宙には月が残っており、月没となる午後10時過ぎ
まではこの月明かりを利用して白樺などを撮ろうと考えました。


2016111301.jpg
2016/11/7 18:53 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 マニュアル露出(f/2.8 60秒) WB:4200K ISO:1600 Natural 木曽馬の里


2016111302.jpg
2016/11/7 19:03 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 マニュアル露出(f/2.8 60秒) WB:4200K ISO:1600 Natural 木曽馬の里


2016111303.jpg
2016/11/7 18:53 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 マニュアル露出(f/2.8 20秒) WB:4200K ISO:2000 Natural 木曽馬の里


2016111304.jpg
2016/11/7 18:53 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 マニュアル露出(f/2.8 15秒) WB:4200K ISO:1600 Natural 木曽馬の里


月が御岳の向こうへ傾き始めた頃、気が付くと空を雲が覆い始めます。
時折月を隠しながら次第に星空も見えなくなってゆきました。
やはり天気予報はしっかり当たりました。
月明かりが無くなったら本格的に星景撮影しようと
早めにセッティングしておいたTP-2とポラリエをそそくさと撤収。
せっかく宙の暗いところへ来たのに残念でした。

この撮影の時も感じていましたが、意外なほど寒さが厳しくない。
車載気温計はなんと8度を指しており、氷点下も想定していたのに
思いのほか暖かな秋の夜に驚いた次第です。

いつまでもここにいても仕方ないので、「道の駅 三岳」へ降りました。
翌朝は王滝村へ移動する予定だったので、何も無い木曽馬の里よりは
トイレなど設備もあり御岳湖へ通じる場所で夜を明かすためです。
ここでもやはり気温は高めで、車内で寝袋に入っても快適でした。
夜が明け始めるのは午前5時過ぎ、日の出は午前6時過ぎで、
移動に約40分ほどかかるので午前4時にアラームをセットし就寝です。

つづく。



そうそう、月といえば次の月曜日14日は満月。
なんと68年ぶりの大きさに見えるスーパームーンです。
一般にスーパームーンはその年で最も見かけの直径(視直径)が
大きくなる時というのが通説とされています(定義はない)。
地球と月の距離は微妙に変化するので、今年地球から
最も遠い時と比べ直径は14%も大きく明るさはなんと3割増しです。
あからさまに大きさを感じることは無いでしょうが、
お天気がよければ月光浴というのもいいかもしれませんね。


関連記事

[edit]

はんべ 様

煌めく星の光に下にある白樺
雲間から覗く月の下にある白樺
それぞれの白樺の表情に異なりを見ることが出来ます
 
はんべさんの撮影意欲にはいつもながら驚くほどです
その情熱が描写したお写真
しっかり拝見させて頂きました

明日の68年ぶりの大きさに見えるスーパームーン・・・
撮影されるのでしょうね
期待していますね

りら #sSHoJftA | URL | 2016/11/13 19:51 * edit *

いやー、すごいですね^^
思わずコメントしてしまいました^^;
個人的にルネ・マグリットの絵が好きなんですが、
ふとそれを思い出すようなお見事な写真です。

特に3枚目の月が出ている写真の構図が好きです^^

八咫烏(冬眠中) #- | URL | 2016/11/14 11:27 * edit *

Re: はんべ 様

> それぞれの白樺の表情に異なりを見ることが出来ます
白樺なら闇夜でも浮かび上がらせることができますからね。
月明かりが足りないので、手前からLEDランプで照らしています。

> 明日の68年ぶりの大きさに見えるスーパームーン・・・
月は雨雲の向こうです(T_T)
まぁ、見ただけで「スーパー」かなんてわかんないしね^^;

はんべ #- | URL | 2016/11/14 22:28 * edit *

Re: タイトルなし

> 特に3枚目の月が出ている写真の構図が好きです^^
月だけだと難しいので、雲も絡めてみました。
とはいえ真っ暗闇なので、撮影してみないと構図がわかんないんです^^;
しかもLEDライトの当て具合も色々やってみての試行錯誤でした。
この後曇らなければ最高の夜だったんですけどね。

はんべ #- | URL | 2016/11/14 22:35 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1283-b9b6a46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)