かっぱのあしあと

秋の天下第一 

伊那市は南アルプスと中央アルプスに挟まれ、
諏訪湖から飯田へ続く縦長の平地の北部に位置しています。
実際に市内を走ってみると意外なほど(失礼)大きな街で、
周りを高い山々に囲まれたいい環境をうかがわせます。
その東部にある「高遠(たかとお)城址公園」は、
春の櫻が有名ですが秋の紅葉も見応えがあるらしい
ということで初めてながらまず最初に訪れてみました。

平日ということもあってか広大な駐車場はかなり空いていて
櫻の時期以外は無料にも関わらず、想像していたほどの
混雑らしさは無くむしろノンビリムードでした。
肝心の紅葉はというと、どちらかといえば園内に散在していて
やはり櫻がメインなんだと感じられます。

その紅葉もまだピークには若干早く、また全体に色付きも
感嘆するほどの印象はありませんでした。
一般的な紅葉ポイントでよく見る葉の小さなイロハモミジは少なめで、
比較的葉が大きいオオモミジが目立ちます。


高遠城址公園
2016/11/7 12:10 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
260mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 +0.3EV) WB:5300K ISO:250 Natural 高遠城址公園


高遠城址公園
2016/11/7 12:15 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
170mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 高遠城址公園

園内の広さはそれほど広くはないものの、起伏や変化に富み
所々の見応えポイントで来園者が立ち止まります。


高遠城址公園
2016/11/7 12:29 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/400秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:640 Natural 高遠城址公園


高遠城址公園
2016/11/7 12:38 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.3EV) WB:6000K ISO:250 Natural 高遠城址公園


高遠城址公園
2016/11/7 13:59 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 +0.3EV) WB:4600K ISO:200 Natural 三つ峰


先述の通り、やはりここはどちらかといえば櫻がメインで、
その間に紅葉も楽しめるといった雰囲気のようです。
観光バスも時折入ってきますが、どうも地元の皆さんが気軽に
散策する場所といった感じで、気合の入ったアマカメも
それほど多く見かけることはありませんでした。

前日まで紅葉まつりだったようで、園内では撤収作業中でした。
とはいえ紅葉自体はまだ今週末ぐらいが本当の見頃になりそうです。
では果たして今後再訪したいかというと、正直なところ
優先順位は低め、もう少しバラエティに富んだ景色があればと思いました。
もっとも櫻(固有種コヒガンザクラ)が見頃ならよさそうですが、
恐らくその時期には他を当たっていそうな気もします。

どちらかというと撮影よりはお弁当を持参でノンビリ散策する
そんなスタイルの似合いそうな公園でした。



関連記事

[edit]

いつもながらの行動力に脱帽です。
この場所で見頃がまだ先とは、やはり今年の(今年も?)紅葉は
遅いのでしょうかね。続きの記事を楽しみにしてます。

ところでEM1mⅡ発表されましたね。期待通りの性能のようですが、
お値段が・・・
手が出ませんので諦めました。こちらもレポートお待ちしてます。

GON #HKJnITgI | URL | 2016/11/10 00:21 * edit *

はんべ 様

一枚目
オオモミジを撮影されたのですね
綺麗に紅葉していますね
背景のオオモミジの色調もとても綺麗です

二枚目
橋の上に立ち 橋にかかる紅葉を楽しむ方々の後ろ姿が印象的ですね
右手の女性のスマホで紅葉を写すその姿が一際 印象深いです

りら #sSHoJftA | URL | 2016/11/10 19:47 * edit *

Re: タイトルなし

> やはり今年の(今年も?)紅葉は遅いのでしょうかね。
ここでは前日にまつりが終わってしまいましたが、見頃はまだという感じです。
どこもこんな風で秋の訪れが早かった印象なのに紅葉は遅めです。
色付きそのものも今ひとつで、ここ数年来こんな秋が続いていますね。

> ところでEM1mⅡ発表されましたね。
発売は年末になりそうで、今から待ち遠しいです。
この機にある程度手持ちの機材を整理するつもりです。
E-M1IIはこれまで以上に汎用性が高そうなので
色々と撮りながら試してみます。

はんべ #- | URL | 2016/11/10 20:56 * edit *

Re: はんべ 様

> オオモミジを撮影されたのですね
大きな葉なので見応えがありますね。
子供たちが落ち葉を拾って集めていました。

> 橋の上に立ち 橋にかかる紅葉を楽しむ方々の後ろ姿が印象的ですね
園内は紅葉が散在しているのでこういったポイントは限られます。
でも陽射しがあるとキレイに見えるのでつい立ち止まって眺めますね。

はんべ #- | URL | 2016/11/10 20:59 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1281-714da383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)