かっぱのあしあと

愛でる日本人 

日本語にはれっきとした「紅葉」という言葉がありますが、
英語にはなく、せいぜい「autumun leaves」という表現らしいです。
外国でも葉が色付くことはあるのですが、日本のように
赤や黄色など様々な色彩が混じる景色は珍しいようです。
そのせいか、最近はこの時期にも外国人観光客が多く訪れます。
もともと紅葉を愛でる習慣を持っていた日本人だからこそ
「紅葉」という言葉が出来たのかもしれません。

ところで今年はラニーニャ現象らしい、だからといって
何がどうなるとかは分からないけど、全般に紅葉が
遅れ気味で色付きも悪いと聞きます。
確かにその傾向は見られますが、昨年の
記録的な残暑&暖冬による影響に比べればまだマシかも。

さて明日と明後日は久々の連休なのですが、このところ
日帰りバタバタ撮影が続いたためややじっくりと取り組もうかと。
とはいえ今見頃の場所はまだ限られますから、例年訪れている
木曽方面を中心に伊那などへも足を伸ばそうかと考えています。
運が良ければ、明日の晩に多少星景を撮れるといいかなと。


2016110601.jpg
2016/10/31 10:56 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
50mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/80秒 -1.0EV) WB:5200 ISO:200 Natural 雲場池


さすがにこの時期の長野の夜は寒い。
しかも星景も撮っていたら二日連続で徹夜になるし。
まぁ、紅葉ならこの後山梨や静岡でもあるから無理しなくてもね。
櫻と違って長い期間追えるのも紅葉のいいところ。
もうしばらくは休みの度に紅葉を追うことになりそうです。

なぜこんなに必死に撮影をするかといえば、12月から2月辺りまでは
撮影対象が減ってしまうので、ある程度のストックが必要だからです。
ラニーニャの影響で今年の冬は寒くなるとか。
かといって雪景色を追えるかどうかも時間的に危ういし。
そんなわけでこれから出かけてきます。



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

はんべ 様

そんなわけでこれから出かけてきます・・・
撮影が成功されましたことを心から願っています
アップお待ちしていますね

りら #sSHoJftA | URL | 2016/11/08 20:44 * edit *

Re: はんべ 様

> 撮影が成功されましたことを心から願っています
ただいま帰りました。
今年は紅葉の色づきがよくないと聞きますが、
やはり秋に赤い木々を見るのはいい気分です。
徐々に上げますのでお待ちを。

はんべ #- | URL | 2016/11/08 22:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1279-63955341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)