かっぱのあしあと

古きを温めよ 

毎年「日経トレンディ」誌が発表する「今年のヒット商品ベスト30」
1位は予想通り「ポケモンGO」、2位は「君の名は」3位に「IQOS」
以下「インスタグラム」「メルカリ」「乳酸菌ショコラ」「新型セレナ」
「レノア本格消臭」「クッションファンデ」「グリーンスムージー」と続きます。
今年は消費の舞台が完全にスマホ第一になったと語ります。
また若者がトレンドを発信し主導したとも分析しています。

このランキングにカメラが登場した最後はいつだったかわかりません。
あるいはカメラが登場したことも無かったのかもしれないし。
すっかり(デジタル)カメラは世の中の関心から外れてしまいました。
だからといってデジカメが今すぐに立ち消えするわけでもなく、
でもネットや雑誌の記事で採り上げられることもないでしょう。
カメラという趣味は、もはやニッチな世界になるのでしょうか。

とはいえ、祭りやイベント、花や紅葉の見頃、富士山の周囲などには
無数のアマチュアカメラマンが集まるし、相変わらず撮り鉄や
ダイヤモンド富士狙いの群集も何かと話題になることが絶えません。
ただ、今のようなスチルカメラが主流の座から降り、ムービーカメラや
ドローンなどの新たな形態のカメラが増えることは確実でしょう。

同じ記事の中では、毎回次の年のヒット商品の予測が掲載されます。
2017年の予測には「手ぶらで"旬撮"カメラ」が挙げられています。
もはやスマホをかざす時代ではなく、ドローンやウェアラブルによる
手ぶらで撮影するカメラがヒットするだろうと予測します。
こうなると両手で構えるデジイチなどお呼びで無い感じですね。


2016110401.jpg
2016/10/31 10:06 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
194mm相当 絞り優先AE(f/3.2 1/250秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 雲場池


2016110402.jpg
2016/10/31 9:09 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
194mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/250秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 雲場池


2016110403.jpg
2016/10/31 9:30 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:1000 Natural 雲場池


2016110404.jpg
2016/10/31 10:47 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
90mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 雲場池


2016110405.jpg
2016/10/31 7:51 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/160秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 雲場池


昨年に発表された2016年ヒット商品予測ベスト30に挙げられた商品のうち、
今年のベスト30に入ったのは「スターウォーズ」「乳酸菌チョコ」「VR」だけ。
これらは今年出ること、そしてヒットすることが容易に予想できました。
また他はむしろあまり話題にもならなかったものばかりでした。
つまり、トレンドを読むとかヒット商品を作り出すことがいかに難しいか、
こういった統計からも実感することが出来ますね。

ちなみに2017年予測の1位は「ノールックAI家電」、つまりボイスコマンドで
買い物も家電操作もできる、脱スマホ元年になると予想しています。
これらの予測ベスト30のうち、いくつが来年ヒットするでしょうか。
これまでの実績から見て、むしろここに挙げられた商品のほとんどは
逆に「ヒットしない」可能性が高いとすれば、挙げてほしくなかったと
関係者は思っているのかもしれませんね。

流行りものは必ず廃れる。
流行らない方が長く愛される。
でも流行りものが好きな人間たち。
常に新しい物を求め、旧いものは捨ててゆく。
経済活動だから必要だという人、でも旧いものは捨ててはいけない。
旧いものにも必ず素晴らしい事があるから。


関連記事

[edit]

こんにちは
別に流行りモノが嫌いとか好きとかではないのですが、
トレンドランキングはポケGoくらいしかわかりませんでした(笑)

お祭りの時も触れましたが、カメラというか撮影機材はどんどん
進化?して数年後にはブレークスルーで様変わりしているかも
しれませんね。フルサイズに重いレンズつけていると、変人扱い
されるかもしれません(笑)
というか、レコードやカセットテープみたいにそういうマニアックな
ジャンルで残っているかも!?(笑)

tukimisato #A8BJpryA | URL | 2016/11/05 12:25 * edit *

Re: タイトルなし

> トレンドランキングはポケGoくらいしかわかりませんでした(笑)
私も言葉だけじゃ分からなくて、いちいち検索しましたよ。
最近のブームの傾向には、SNSやクチコミがあるそうで、
従来のCMや広告による宣伝では読みきれない需要がありそうです。

> というか、レコードやカセットテープみたいにそういうマニアックな
> ジャンルで残っているかも!?(笑)
レコードもフィルム写真も100年の歴史がありました。
カセットテープや今でも何とか生き残っていますが、
新しいデバイスはどんどん寿命が短くなっている気がします。
CD-ROMがこんなにすぐに消えるとは思いもしなかったし。
スチル写真というもの自体がなくなってしまうかもしれませんね。

はんべ #- | URL | 2016/11/05 20:18 * edit *

はんべ 様

雲場池の紅葉黄葉 素晴らしいですね
一枚目も二枚目も鮮やかですね
三枚目
池への映り込みもとても綺麗です
四枚目
緑から黄色から赤
素晴らしいシーンを拝見出来ました
五枚目
池への紅葉の映り込みがとても綺麗です

りら #sSHoJftA | URL | 2016/11/05 21:11 * edit *

Re: はんべ 様

> 雲場池の紅葉黄葉 素晴らしいですね
晴れて陽が当たると紅葉が一層輝いて、湖面に映る色彩がキレイでした。
カモが泳いでいて、ここだと撮ろうとすると、こちらの
シャッターチャンスを見透かしたように潜ってしまいます。
ある意味では役者なんですね。




はんべ #- | URL | 2016/11/06 19:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1278-705294db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)