かっぱのあしあと

ヘソの悩み 

長野県や山梨県の天気予報や紅葉情報などを
ネットでチェックしようとします。
天気予報サービスのサイトなどで地域を絞り込む際、
日本地図の中から長野県を探すのに戸惑うことがあります。
果たして「関東」から辿るのか、「中部」から辿るのか。

関東から入ってみると無くて中部にあったり、
逆に中部を開けると無くて関東で見つけたりします。
関東にある場合(tenki.jpなど)は、「関東甲信地域」といった
区切りのため山梨県とともに関東に含まれるのでしょう。
一方中部の場合(ウェザーニュースなど)は、日本海側の4県や
岐阜県とともに「北陸信越地域」として扱われる場合に見られます。

ここで肝心なのは、「信越」と「甲信」の扱いです。
信越とは信濃と越後つまり新潟県と長野県の総称です。
甲信とは甲斐と信濃つまり山梨県と長野県の総称です。
長野県を関東の一部と見るか、中部の一部と見るか、
捉え方によって異なるものの、同じ天気予報の世界で
関東なのか中部なのか差異があるのは困ったものです。


2016102901.jpg
2016/10/24 12:29 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 9-18mm F4-5.6
18mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/125秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 旧三笠ホテル


2016102902.jpg
2016/10/24 12:25 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 9-18mm F4-5.6
18mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/160秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 旧三笠ホテル


2016102903.jpg
2016/10/24 12:42 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
62mm相当 絞り優先AE(f/5.0 1/80秒 -0.7EV) WB:4000K ISO:1000 Natural 旧三笠ホテル


2016102904.jpg
2016/10/24 12:47 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
28mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/30秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:320 Natural 旧三笠ホテル


2016102905.jpg
2016/10/24 12:30 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 9-18mm F4-5.6
18mm相当 絞り優先AE(f/16 1/30秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:320 Natural 旧三笠ホテル


ヘソを指して体の真ん中と称することがあります。
では日本のヘソはどこか、コレは根拠をどう捉えるかで変わってくるので、
わが町こそ日本のヘソだという自治体が実際には数多く存在し、
結局は日本列島にはたくさんのヘソがあることになります。
長野や山梨にもヘソと扱われる地点はあり、感覚的にも
日本列島の真ん中辺りだなと言われれば納得しそうです。

長野県は東なのか中なのか、実際に住んでる人にとっては
どんな問題があるのか、あるいは何も無いのか。
そんなこと考える自体がどうでもいいことかもしれませんね。



関連記事

[edit]

はんべ 様

旧三笠ホテルは撮影に行ったことがあります
懐かしい思いで拝見させて頂きました

二枚目の部屋も三枚目の階段も暗かった記憶があります
はんべ さんはその暗ささえ魅力的な空間とされています

最後のお写真
茶色と白の外観
そこにある紅葉
紅葉からの光
素晴らしい秋色 拝見させて頂きました

りら #sSHoJftA | URL | 2016/10/30 15:56 * edit *

Re: はんべ 様

> 旧三笠ホテルは撮影に行ったことがあります
バスかチャリでないとアクセスできない代わりに、
無用な混雑が無くてとても心地いい場所でした。
紅葉も見事でしたよ。

> 二枚目の部屋も三枚目の階段も暗かった記憶があります
洋館は窓が大きいので、日本家屋よりは明るいものですが、
この日のようにピーカンか曇天かで屋内の明るさが変わるでしょうね。
照明が暗かった昔は壁を明るい色にするとも聞きます。
とても旧い建物ですが、今でも寛ぎたくなる素敵な空気です。

> 最後のお写真
絞りをうんと絞ってやると光芒ができます。
これから身近な場所での紅葉を撮る時にやってみてね。
少し体を動かして光の加減を調整しながら。

はんべ #- | URL | 2016/10/30 21:22 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1275-b68e7456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)