かっぱのあしあと

たびゆけばあたる 

芦ノ湖のある箱根や富士五湖を持つ富士山周辺などに比べ
軽井沢は自然の絶景ポイントと言うのが少ないようです。
小さな滝が散々するほか、やはり浅間山の巨体といった感じ。
浅間山も富士山に比べると景観では敵いませんし。
もっとも、別荘で寛ぐ人たちには絶景ポイントは要らないかも。

駅から程近い場所にある「雲場池」はそうした数少ない人気スポット。
名前の由来はというと、訪れていた観光客の話では、
早朝の霧に隠れる様が雲の中のような景色だからとか?
近くの湧水「御膳水」を水源とし、それを堰き止めて作られた人造池です。

南北に細長く、周囲を遊歩道が囲むのですが、
その道幅はせいぜい1mくらいしかなく擦れ違いも難儀します。
勿論三脚も使えずカメラバッグさえ邪魔にならないよう抱えました。
そんな中で、コスプレビジネスの中華系観光客の撮影隊が時折
通路を塞いだり、別の教会でも撮影場所を占有する光景もありました。
そのためか、あちこちのスポットで「業務用撮影禁止」の看板が目に付きます。



2016102701.jpg
2016/10/24 9:53 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
100mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/200秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 雲場池

紅葉の具合はまだいまひとつ、所々青い葉が目に付きました。
とはいえ様々な色彩が織り成す水辺の風景はなかなかいいものです。
たくさんのカモなどの野鳥も、赤く染まる水面に浮かんで長閑です。


2016102702.jpg
2016/10/24 10:11 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
212mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/800秒 -1.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 雲場池


2016102703.jpg
2016/10/24 10:26 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -0.3EV) WB:5800K ISO:200 Natural 雲場池 姥百合


2016102704.jpg
2016/10/24 10:45 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/100秒 +0.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 雲場池 何て鳥?


2016102705.jpg
2016/10/24 11:28 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
212mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -1.0EV) WB:5800K ISO:1000 Natural 雲場池



次の休みはまた月曜日の31日、そして祝日の11月3日。
さてどこへ行こうか、紅葉情報や週間天気予報を見比べながら悩みます。
当初は31日に木曽方面を考えていましたが、阿寺辺りの色付きが
やや遅れているので、11月3日にずらそうかと思っています。
では31日はどうしよう。
長野県の天気予報は曇りベースでやや寒い。
「ココがいいよ」ってとこないでしょうかね(^^♪


関連記事

[edit]

はんべ 様

一枚目
水辺に映り込む軽井沢の秋
とても綺麗です

二枚目
前暈けで秋を表現されています
そのセンスに感嘆するばかりです

四枚目
流れるかのごとく表現された背景
やはり秋を感じます
小鳥の表現も目を奪われます

最後のお写真
秋の落とし物
水面に絵画を描いていますね

りら #sSHoJftA | URL | 2016/10/28 20:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/10/28 21:59 * edit *

Re: はんべ 様

> 水辺に映り込む軽井沢の秋
記事にも書きましたが、軽井沢というと距離的にも意識的にも遠い存在でした。
でも実際に訪れてみると、意外なほど違和感の無い快適な場所です。
想像よりずっとコンパクトで、チャリでの移動に最適です。
とても静かで美しい緑が覆い、木漏れ日や風が気持ちいい。
こんな場所に別荘を持ち住める人たちが羨ましいです。

はんべ #- | URL | 2016/10/28 22:04 * edit *

Re: 四枚目

鍵コメさんありがとう(^^♪

はんべ #- | URL | 2016/10/28 22:05 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1274-6aec4778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)