かっぱのあしあと

使いすぎる悩み 

かつては「テニス肘」とか「テニスエルボー」などと
呼ばれていた肘の痛みですが、最近は「マウス肘」や
「スマホ肘」などと原因となるものが変化するものの
相変わらず恒常的な痛みに悩む人は少なくないようです。
かくいう私も、永年のPC作業のせい(だと思われる)で
いわゆる「マウス肘」に悩まされています。

肘の外側の腱の部分に痛みが走り、握力も極端に減ります。
正式には「上腕骨外側上顆炎」という一種の炎症らしいのです。
長時間肘を浮かせて曲げたまま保持すると疲労が溜まります。
携帯電話がスマホになってこれまた長時間見続けるときには、
同じように肘を曲げた姿勢のため肘を痛める原因になります。

私の場合はスマホではなく主にPCで長時間マウスを
小刻みに操作する仕事で発症したもののようです。
で、ネット上にも対策としてストレッチが紹介されています。
肘を伸ばしたまま手首を垂直に曲げて伸ばす運動なのですが、
確かにストレッチした直後は少しばかり痛みが引きます。

しかし数分で元通り。
ちなみに湿布は全く効果がなく、暖めたり冷やしても同様です。
最も必要なことは、肘を使わないことなのですが、
仕事なのでそうもいかずストレッチの毎日です。



2016101501.jpg
2016/10/10 11:16 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 +0.7EV) WB:4500K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016101502.jpg
2016/10/10 12:07 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016101503.jpg
2016/10/10 13:52 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
110mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 +0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016101504.jpg
2016/10/10 14:21 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 +1.0EV) WB:5300K ISO:200 FantasicFocus 浜名湖ガーデンパーク


2016101505.jpg
2016/10/10 15:37 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



ところで、軽量と言われるマイクロフォーサイズカメラとはいえ
望遠ズームとバッテリーグリップを付けたOM-Dを握り続けると、
さすがに握力が持続できません。
短時間ならまだしも、蝶の飛翔などを撮るために数十秒間といった
時間カメラを保持し続けると、シャッターを切った後で溜息が出ます。

これが少し前までのフルサイズ判でならもっと大変でした。
三脚を使えばと思いますが、スローシャッターなど基本的に
どうしても必要でなければ三脚は極力使いたくない方です。
「テニス肘」は半年ほどで治るとも言われているものの、
原因となるPC作業を続ける限り再発は免れません。

加齢につれて腕が衰え、眼が衰え、足腰が衰えてカメラを
使えなくなりはしないかと不安ばかりが頭に浮かびます。



※会社のTVCMで2秒X2回ほど映っている。
  3月まで続くためクソ暑い中冬服での撮影に汗だく。
  もーやだ!

関連記事

[edit]

はんべ 様

二枚目
コスモス畑のその中
右手二人の少女のあどけない顔
左手素敵な女性の後ろ姿
ロマンを感じます

四枚目
ブラシの木でしょうか・・:・
孔雀の羽のごとく表現されていますね

りら #sSHoJftA | URL | 2016/10/15 20:10 * edit *

Re: はんべ 様

> 右手二人の少女のあどけない顔
コスモスというのは、その背丈や柔らかな花の色、
風に揺れる景色はこんな情景にもっとも合う花ですね。
ここは比較的手入れが良く雑草も少ないのでゆっくりと楽しみました。

> 孔雀の羽のごとく表現されていますね
「ネムノキ」の花です。
山の中で夏に咲く花ですが、たまたま近づける場所にありました。
長い雄しべが美しく、花弁はほとんど目立ちません。

はんべ #- | URL | 2016/10/15 22:25 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1267-3dc5ef2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)