かっぱのあしあと

さくらゆれる 

コスモスって昔から「秋桜」って書くものだと思ったら、
山口百恵さんの歌(さだまさし作)のタイトルが初めてだったんですね。
春の桜って、確かに桜のような色合いと華やかさはいい表記です。

この時期に咲く「大春車菊(おおはるしゃぎく)」を指すことが多いのですが、
実際には亜種がたくさんあって、茶色や黄色いものもあります。
ただしキバナコスモスに似た初夏に咲くオオキンケイギクは
生態系を破壊する特定外来種に指定されていて栽培も禁止です。

紅葉に先立ってあちこちに咲く、白やピンクなど淡色系の大きな花、
細い枝の先にたくさん咲いて風に揺れる様は琴線に触れますね。
最近では休耕田などに咲かせて観光スポット化する場所も増えています。
ヒマワリ同様に栽培しやすく見栄えもいいし、桜より長持ちするし。
ただ、最近は風で倒れにくく、小さな子供とのショットも撮りやすい
背丈の低い品種が多いようで、撮影には難儀します。


2016101101.jpg
2016/10/10 11:09 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/22 1/100秒 +1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク

アングルファインダーを付けたシニアさんが這いつくばっていましたが、
こーゆー絵は、バリアングルモニターでないとほぼ無理でしょうね。
ママカメさん(ママさんカメラマン)も多かったけど、ほぼデジイチ。
ミラーレスは高級路線ばかりじゃいつまでも売れないよ。


2016101102.jpg
2016/10/10 10:02 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク

この日は浜松市内の中学校で写生大会(?)のようで、
園内のそこらじゅうで大勢の中学生が絵を描いていました。
ただ、パッと見9割が女子生徒だったのが気になるところ。
男子生徒は体育の日イベントか何かに動員でしょうか^^;


2016101103.jpg
2016/10/10 15:20 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 +1.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク

花びらが筒状のコスモスシーシェルなどいろんな品種が楽しめます。
これは八重咲きのもので、もう少しで開ききるあたり。
コスモスは花が揺れやすいのでマクロ撮影に苦労します。


2016101104.jpg
2016/10/10 14:31 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2000秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016101105.jpg
2016/10/10 14:47 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/160秒 -0.3EV) WB:5800K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


12匹目はじっとしないので記念撮影に入れませんでした。



関連記事

[edit]

はんべ様

一枚目
光芒が煌めいていますね

二枚目
コスモス畑の中の女性が幻想的に表現されています

三枚目
花弁が華やかに表現されています

四枚目
玉暈けがファンタジックですね

りら #sSHoJftA | URL | 2016/10/11 20:44 * edit *

Re: はんべ様

> コスモス畑の中の女性が幻想的に表現されています
コスモスは毎年撮影する対象ですが、それだけに今年は
どう工夫しようかとかと悩んでしまいますね。
結局いつもと同じ場所で同じように撮ってしまいがちなので、
人や虫がいると助けられます。
コスモスに限りませんが、花は満開手前の7分咲きぐらいがベスト。
ツボミから咲きかけ、開いた花まで色々楽しめます。


はんべ #- | URL | 2016/10/11 22:45 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1265-ab3aa7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)