かっぱのあしあと

燻る秋 

標高の高いところから紅葉が始まりました。
でも今年は夏の天候不順のせいで色付きがよくないらしい。
当初はあまりの少雨だった梅雨が明けたのに
夏らしいギラギラした陽射しがなく、記録的に台風が
次々と接近・上陸を繰り返しさらに長雨が続きました。

このところ野菜の高騰のニュースを頻繁に目にします。
少雨や台風はもとより、ずっと続いてきた日照不足が
気になっていたので、ある程度予想していたのですが。
また秋の花コスモスも開花が遅れ生育も悪いらしいし。
昨年も色付かないまま散ってしまう紅葉に溜息でしたが、
今年も同じように諦めと取り越し苦労の連続なのでしょうか。

年々暑くなる夏を嫌い、豪雪のニュースに辟易してはみるけど
夏は暑く、冬は寒い、季節らしい気候がやっぱり一番なのかな。



2016100801.jpg
2016/9/19 10:43 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 +0.3EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016100802.jpg
2016/9/19 10:27 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:250 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016100803.jpg
2016/9/19 9:57 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto 浜名湖ガーデンパーク


2016100804.jpg
2016/9/12 13:46 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
284mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 +1.0EV) WB:4500K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016100805.jpg
2016/9/12 10:47 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/800秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 ToyPhoto 浜名湖ガーデンパーク


世間様は3連休なんですね。
いろんなイベントやるにはいい季節だけど雨だったりして。
最近はイベントやるっていうと土曜日が多い。
日曜日を予備日にするのかわかlないけど、土曜日はほぼ
出勤な私にはまったく縁の無いお祭り騒ぎにちょっとカチンだし。
三連休だというのに土日で終わって、月曜日はやらないって何?

最近では冷夏か猛暑かの予想がほとんど当たらない。
どうせ豪雪か暖冬かの予想だって当たりやしない。
でもやっぱり気になるよね。

関連記事

[edit]

はんべ様

一枚目
小さな花に必死に掴まるかのごとくの蝶の表情が愛らしいです

三枚目
豪華な姿
誇るかのごとくの蝶ですね

四枚目
茎の表現
素晴らしいですね
細く長い茎
暫し 見とれました

りら #sSHoJftA | URL | 2016/10/09 22:04 * edit *

Re: はんべ様

> 茎の表現
チューリップでよくやる手法を試したのですが、彼岸花ではイマイチでした。
茎しかなくて葉が無いのと、花がカラフルではないためかと。
そろそろ紅葉の季節。
体力が金で買えないかと。。。^^;

はんべ #- | URL | 2016/10/10 23:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1264-96f3af77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)