かっぱのあしあと

日本を遺すひと 

先日もお知らせしました、BS朝日で9月23日に
放映された「The Photographers 3」を視聴しました。
前編となる「遺したい日本篇」では4名の写真家を採り上げました。

まずは新進気鋭の公文健太郎氏。
広告などの業界で活躍するかたわら、変貌する日本の
農業の現場に飛び込んで生き生きとした人々を撮影します。
そのスタイルはまさに体当たりで、家族のように溶け込みます。
さらに伝統工芸との関わりを通じて日本の心の故郷を追い続けます。

続いては風景写真家福田健太郎氏。
目的も持たずに出かける、そこで宝物を探す楽しみを味わう。
仲間が語る「ふわふわ撮る」「風まかせ」という言葉が彼を象徴する。
独特な視点と瞬時に被写体を捉える撮影風景を見せられる
こちらも興味を持って眺めてしまう不思議な写真家でした。

3人目は立ち入り禁止の向こうへ入る西澤 丞氏。
その壮大なテーマは「日本の現場を撮る」
あえて人々が知らない様々な「現場」の光景を撮影し
写真集にすることで、日本を支える人々とそのエネルギーを伝えます。
極めて几帳面な撮影準備や粘り強い立ち入りへの交渉から
踏み込む危険と隣り合わせの現場こそ彼の人生です。


2016092901.jpg
2016/9/26 10:24 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/125秒 +1.3EV) WB:5000K ISO:800 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016092902.jpg
2016/9/26 11:46 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
250mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 +0.0EV) WB:5300K ISO:800 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016092903.jpg
2016/9/26 11:25 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +1.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016092904.jpg
2016/9/26 10:46 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
240mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 +0.7EV) WB:4500K ISO:250 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016092905.jpg
2016/9/26 10:31 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +0.7EV) WB:5000K ISO:400 Natural 浜名湖ガーデンパーク


さて4人目は日本の民話の現場を追う石橋睦美氏。
単なる風景ではなく、伝説に裏打ちされた原風景を撮影する。
自然の中に息づく昔の人々の語り伝えこそ物語そのもの。
撮影する時には、その昔の人々と自分の心を重ね合わせる。


それぞれの写真家がプロになったいきさつも語られます。
いきなり順風満帆なことは無く、試行錯誤する中で
自らの生き方を見つける過程で、人との出会いや決定的な瞬間との
出会いがあり、写真で生きていく決心と覚悟に感嘆します。


次回は30日(金)午後7時から。
後半となる「写真と生きる篇」が放映されます。
今回見逃した場合も、これまで再放送されているので
いつか再放送される可能性がありますから楽しみに待ってくださいね。

関連記事

[edit]

はんべ様

一枚目
葉の葉脈
素晴らしい表現ですね

二枚目
茎の長さ 細さ 魅力的ですね

三枚目
花弁の透過光がそれは綺麗です

四枚目
彼岸花の背景
玉暈け また葉の暈け感が綺麗です

五枚目
キノコでしょうか
可愛いですね

りら #sSHoJftA | URL | 2016/09/29 21:28 * edit *

Re: はんべ様

> 葉の葉脈
バナナの葉です。
陽射しがあるときは、ひたすら逆光で取り組みます。

> 茎の長さ 細さ 魅力的ですね
原種のシクラメンです。
とても小さな花なので見落としてしまいそうです。

> 花弁の透過光がそれは綺麗です
「イヌサフラン」とも呼ばれるコルチカム。
大きな球根には毒があり、犬が酔うといわれます。
まだ一株しか咲いていなくて苦労しました。

> 彼岸花の背景
広い場所に一輪だけ咲いていたので、どう撮ろうかと格闘しました。
やはり晴れた日は太陽に向かって歩くのが基本です。

> キノコでしょうか
この時期になると見頃の花も少なく、コスモスには早いので色々探しました。
雨上がりと言うこともあって、足下に小さなキノコがたくさん。
傘の直径は1.5cmほどしかないので、地面にカメラを置くようにして撮りました。


はんべ #- | URL | 2016/09/29 21:48 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1260-31b9d341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)