かっぱのあしあと

スマートさん増える 

26日から東名高速道路で集中工事ということで、
しばらく遠出は控えようとも考えたものの、
やはりせっかくの休みにゴロゴロしていても勿体ないし。
幸い静岡県には「新東名高速」があるので、
そちらを利用して再び浜松方面へ向かいました。

しかし新東名は主に山の方を走るため、ICから浜名湖方面へは
かなり距離があり、東名高速の浜松西ICなら20分の場所へ
1時間もかかりながら辿り着いては後悔するばかり。
まぁ集中工事の期間は短いので少しの間の我慢かな。

ところで、このところ高速道路にスマートICの設置が増えています。
SAやPAから一般道へ出入りするタイプは既に相当数がありますが、
バス停などを利用したものも含め、ここ数年での設置も予定されています。
従来のICに比べるとかなり低コストで作れるし、一般に市街地から
距離のあるICでは取り付け道路の渋滞などが発生するのに対し、
市街地などに近い場所へ設置すれば交通量が分散します。

浜名湖周辺でも、浜松西ICを挟んで2箇所のスマートICが建設中です。
ひとつは東側の三方原PAに、もうひとつは西側の舘山寺バス停に
設置される予定で、どちらも2017年3月に供用開始予定です。
三方原スマートICは浜松市街地へのアクセスが改善します。
また舘山寺スマートICは、浜名湖周辺の観光スポットへ
非常に短い距離と時間でアクセスできるようになる模様です。

この浜松市動物園の場合、浜松西ICからは20分ほどかかりますが、
舘山寺スマートICができればわずか5分ほどで行けちゃいます。
またよく訪れる浜名湖ガーデンパークへも、10分ほど短縮できそうです。
この他にも今後続々とスマートICが出来ると、ますます高速道路が
利用しやすくなるし、高速を降りてからのアクセスも楽になります。


2016092701.jpg
2016/9/26 14:38 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
134mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/160秒 -1.0EV) WB:5500K ISO:200 Natural 浜松市動物園
どう見ても入れそうもない珍客に 「ここはオレんちだぞ~!」


2016092702.jpg
2016/9/26 13:56 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/250秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:400 Natural 浜松市動物園


2016092703.jpg
2016/9/26 15:43 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/100秒 -0.7EV) WB:6000K ISO:2500 Natural 浜松市動物園
今月生まれたばかりのコモンマーモセットの赤ちゃん
まだ覚束ない足取りで木登りもできないので始終抱っこしています


2016092704.jpg
2016/9/26 14:36 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
124mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 +0.0EV) WB:6000K ISO:200 Natural 浜松市動物園


2016092705.jpg
2016/9/26 15:52 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/320秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:1000 Natural 浜松市動物園

閉園時間が近づく平日の動物園。
気が付くと、辺りは自分だけ。
飼育員さんにおやつをもらって満足げなレッサーくん。
夕暮れの動物園って、なんかいい。


関連記事

[edit]

はんべ様

一枚目
ユーモラスですね

二枚目
仲の良さが表現されていますね

三枚目
親子の愛情
切ない程感じます

四枚目
水中で子供を抱きしめているのでしょうか・・・

五枚目
その目 その舌
それは可愛いですよね

りら #sSHoJftA | URL | 2016/09/28 20:19 * edit *

Re: はんべ様

動物園はそのほとんどが赤字経営で、自治体が支えています。
安価な入園料で身近に動物たちを楽しめるのは貴重な存在です。
日本は動物園や水族館の多さで世界的に抜きん出ているそうですが、
少子化や人口減少に負けないで頑張って欲しいものです。


はんべ #- | URL | 2016/09/28 23:37 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1259-97daf656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)