かっぱのあしあと

自由に回そう 

フォトキナを前に開発発表されたオリンパスのE-M1 MarkII。
初代機がチルトモニターだったのに対し、MarkIIでは
バリアングルモニターに変更されたと言うことで
一部の既存ユーザーを中心に賛否両論が出ています。

チルトモニターは比較的簡単に素早く操作できるし、
モニター可動部の耐久性でも有利とされています。
しかし主に縦位置でのローアングル撮影がしにくい、
中にはモニターを裏返してEVFだけで使いたいという声もあります。
バリアングルモニターは文字通り大変機能性が高い一方で
モニターを左側に繰り出すのが面倒で強度が不安とも。

個人的には、やはりバリアングルモニターを支持します。
ネイチャー撮影では縦位置でのローアングルは常用します。
また空へレンズを向ける星景撮影では必須装備とも言えます。
回転部分の強度は、無理な取扱でもしない限り問題ないし、
横へ開く操作も慣れているので支障になりません。

かつてニコンのCOOLPIX990を使っていましたが、
「スイバル」と呼ぶ回転方式で、縦位置撮影に難儀しました。
その後継として出たCOOLPIX5000はバリアングルとなり、
一気に操作性は改善、その使い勝手に慣れているので、
今日のバリアングルモニターにも違和感を感じません。

E-M1の後継機がバリアングルとなったおかげで、
撮影対象によってはE-M5 MarkIIと2台必要だったものが、
E-M1 MarkIIに集約できる可能性も高まりました。
新時代のフラッグシップのあり方を提示してくれると信じます。


2016092501.jpg
2016/9/25 10:26 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
250mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -0.3EV) WB:5500K ISO:200 Natural 葉梨川

近隣の川沿いに咲く彼岸花の群生を雨上がりに訪れました。
しかし続々と見物人が増えてきて路上駐車が相次ぎます。
どうやら新聞の記事で採り上げられたとのことで納得。


2016092502.jpg
2016/9/25 10:12 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
128mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 葉梨川


2016092503.jpg
2016/9/25 11:38 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 葉梨川


2016092504.jpg
2016/9/25 11:30 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
212mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/4000秒 +0.7EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 葉梨川


2016092505.jpg
2016/9/25 9:09 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/160秒 +1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 葉梨川



デジタルカメラに高い動画撮影機能を求められるにしたがって、
さらにバリアングルモニターの採用例は増える可能性があります。
もともとビデオカメラの多くがそうであったように、今後も主に
ミラーレス機、そして徐々に一眼レフ機でも広がると思われます。
(キヤノン5Dのような中型機以上では、専用モニターを併用するので
本体のモニターは固定式を採用する場合もあるかもしれませんが)

E-M1 MarkIIは「ハイブリッドカメラではない」と宣言するも、
4K動画や手ぶれ補正など、動画撮影への対応が進んでいます。
基本的に横位置撮影しかしない動画でも、チルトモニターより
自由な角度から確認できるバリアングルに一日の長があるのでしょう。

しかしコンパクトさを求められるコンデジでは、なかなかバリアングルを
採用するのが難しいのと、自撮りニーズへの対応から
従来のチルトモニター(180度開くもの)が多くなっています。

ちなみにオリンパスは、大型センサーを使ったコンデジは出さないそうです。
Penシリーズ機にコンパクトなレンズを付ければいいだろうというのが回答です。
でも、できればオリンパスからも1インチセンサーコンデジを待望したいです。



関連記事

[edit]

はんべ様

1枚目
見事な彼岸花の群生ですね
背景の樹木との色調の調和も素晴らしいですね

2枚目
まるで髪飾りのようですね
お手数ですが撮影方法をお時間ある時教えて下さい

3枚目
赤の中の黒 鮮やかですね

4枚目
光の拡散が素晴らしいですね

5枚目
ゲストが可愛いですね

りら #sSHoJftA | URL | 2016/09/25 22:57 * edit *

Re: はんべ様

> まるで髪飾りのようですね
「彼岸花 首飾り」などで検索してみてください。
ただ、作ると手に樹液が付くのでよく洗いましょうね。

> ゲストが可愛いですね
まだこの時期でも虫たちが盛んに活動していますね。
ただ陽射しがないといまひとつ元気がないので撮影はしやすいです。

はんべ #- | URL | 2016/09/26 07:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1258-303de3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)