かっぱのあしあと

待ち人来たる 

ドイツのケルンで「フォトキナ 2016」が始まりました。
既に多くのメーカーから新機種の発表が相次いでいます。
今年のCP+が何だったんだと言わせるほどの規模と
驚きの連続な新製品の知らせにワクワクさせられます。

とりわけ個人的に興味があるのは、やはりオリンパスです。
「E-M1 MarkII」をはじめ新レンズも一気に3本出ました。


2016092101.jpg


E-M1は2年前、従来の一眼レフEシリーズとOM-Dの統合を謳い、
当初は賛否が渦巻いた「いわく付き」のミラーレス機でした。
しかし度重なるファームアップで機能が強化され、その性能や
画質の佳さに多くのプロが賞賛を与えるなどして次第に評価が上がります。

マイクロフォーサーズのメリットを活かしたコンパクトなボディながら
高性能な撮影機能は勿論、防塵防滴性・ダスト除去機能・ボディ内
手ぶれ補正機能・高速連写&AFなど、デジイチフラッグシップの
必要性を感じさせないほどの「名機」と称されたのも頷けます。

私も発売以来愛用してきて、すっかりニコンの出番を奪いました。
まだ開発発表なので具体的な発売時期(年内としています)や
価格などは分かりませんが、これでようやく手持ちのニコンの
機材を手放せる時が来たと実感します。


E-M1 MarkIIで目立つのは、やはり高速性でしょうか。
撮影エリアのほとんどを覆う121点クロスセンサーによる位相差AF、
AF/AE追従で最高18コマ/秒という驚異的な連写撮影は
従来の一眼レフ機を凌ぐ可能性を秘めています。
他にも数え切れない新機能や高性能化もありますが、
個人的に期待しているのは別にあります。

例えば容量が増した新型バッテリー。
ようやく残量がスマホのように「%」表示されるようになりました。
また充電が遅かったオリンパスですが、今回のは充電時間が半減。
専用バッテリーグリップにもようやく十字ボタンがついて
フォーカスエリアの選択がしやすくなりました。

ファームアップのたびに設定がクリアされて困っていた点では、
カメラの設定をPCにバックアップする機能を搭載しています。
また些細なことですが、スイッチなどの配置が初代機と大差ない点も
操作性で戸惑うことを減らしてくれます。
勿論チルトからバリアングルに変更されたモニターも歓迎です。


同時に発表された3本のレンズは、コンパクトなマクロと
「トラベルズーム」と呼ぶPROシリーズの高倍率ズーム、
そしてガラスの塊のような構成を持つ大口径標準レンズでした。
12-100mm F4 PROは一見良さそうですが、従来からある
14-150mm F4-5.6 II の方が実用性は高そうな気がします。
広角が欲しければ9-18mm F4-5.6もありますしね。


まずは早く手にしてみたい、そして画質や操作性を試したいです。
従来のE-M1は高感度ノイズに問題を抱えていたので、
高感度での画質、特に星景撮影にどれほど対応できるかも気になります。
今私の手元にはE-M5 MarkIIが2台とE-M1が1台あります。
可能であれば、これらをE-M1 MarkII の2台体制に出来たらとも考えます。
ニコンの機材を全て売却すればもしかしたら可能になるかも?

そんなわけで、富士フィルムの中判ミラーレスとかソニーのα99IIとか、
ライカのチェキとか、他のメーカーの新製品には一切興味がありません。
とりあえず少し落ち着いてから機材の工面を考えたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

はんべ様

記事拝読させて頂きました
はんべさんのカメラへの思い 伝わってきます
まずは早く手にしてみたい、そして画質や操作性を試したいです。」・・・
それが早く叶いますように願っています

りら #sSHoJftA | URL | 2016/09/21 20:19 * edit *

Re: はんべ様

> それが早く叶いますように願っています
ありがとうございます。
資金は何とかなりそうなので、早く発売されるよう祈っています。

はんべ #- | URL | 2016/09/21 20:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/09/23 07:18 * edit *

ありがとうございます♪

鍵コメさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。
写真だけでなく、キャプションまで読んでいただいてとても励みになります。
これからもよろしくお付き合いください(^^♪

はんべ #- | URL | 2016/09/23 20:15 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1256-da99bf87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)