かっぱのあしあと

趣味と実益 

まずはお知らせ。
9月23日(金)と30日(金)の午後7時から、BS朝日にて
「The Photographers 3」が2回に分けて放送されます。
23日は「遺したい日本篇」、30日は「写真と生きる篇」。
それぞれ4人の写真家を取り上げて特集します。

以前にもEOS 7D MarkIIやEOS 5D MarkIIIの発売の頃に
同シリーズが放送されましたが、今回もEOS 5D MarkIVの
発売PRを兼ねてシリーズ第3弾という訳なんでしょう。
各々の写真家の撮影スタイルや写真に対するスタンスなどが
同行取材やインタビューなどによって明かされます。

キヤノンだからといった内容ではないのですが、
ぜひニコンやオリンパスなどの他メーカーを使う
写真家を取り上げる番組も見てみたいですね。


2016091901.jpg
2016/9/19 13:47 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
44mm相当 絞り優先(f/5.6 1/250秒 +0.0EV) WB:5800K ISO:200 Natural 西久留女木


2016091902.jpg
2016/9/19 14:02 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
190mm相当 絞り優先(f/2.8 1/1000秒 +0.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 西久留女木


2016091903.jpg
2016/9/19 14:08 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先(f/2.8 1/640秒 +0.0EV) WB:5800K ISO:200 Natural 西久留女木


2016091904.jpg
2016/9/19 13:36 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先(f/2.8 1/500秒 +0.3EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 西久留女木


2016091905.jpg
2016/9/19 14:25 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
250mm相当 絞り優先(f/2.8 1/800秒 -0.3EV) WB:5800K ISO:200 Natural 西久留女木


一般に「写真家」というと、「作品」を撮るような人たちを連想します。
でも、プロカメラマンつまり写真を撮ることを職業とする人は
想像するより遥かに多く、撮影対象も多岐に渡ります。
日頃目にしている雑誌やネット上の広告写真、新聞や週刊誌などの
報道写真、商品のパッケージやカタログ用の写真など、
普段何気なく目にしているものから、もっと専門分野でしか
見ることの出来ないような画像解析や記録画像の世界まで、
恐らく私たちの知らないカメラマンもいるかと思われます。

しかしこの番組で取り上げるのは、作品撮りを主な目的とし、
中にはセミナーや著述などでも収入を得ている人たちです。
「職業写真家」というよりは「芸術写真家」にウェイトを置く方でしょう。
プロカメラマン全体の数からすれば、むしろ極少数派になります。

一方で多くのアマチュアカメラマンらは、その少数派の
「芸術写真家」の世界を目指し、近づこうと勤め競います。
確かにひたすら商品の写真を撮るとか、ネタを追いかける
よりは「いい写真」を撮る方が楽しいのは間違いありません。
でも、どんな写真にも価値があるからこそ職業として成立するし
必要とされているわけですから、必ずしも「職業写真家」が
「芸術写真家」より低いポジションとも言えないと思います。


関連記事

[edit]

はんべ様

田園地帯にある彼岸花
本来彼岸花は公園ではなくこうした地域に植えられてきたのですよね
稲穂と赤の彼岸花 どれだけの年月共にいたのでしょうね
昨今は鑑賞用として名高い公園に手入れよく植栽されています
そのどちららも良いですよね
お写真のような光景
見ることが稀です
日本の原風景を見る思いです

りら #sSHoJftA | URL | 2016/09/19 22:38 * edit *

Re: はんべ様

> 本来彼岸花は公園ではなくこうした地域に植えられてきたのですよね
彼岸花は全体に毒があるとされていて、田んぼの畦に植えることで
モグラなどが穴を掘らないように、墓地では虫除けなどのために
人工的に植栽されてきました。
また彼岸花は種を付けることが無いため、日本中に自生するものは
元々ひとつの球根から増えたほぼ全て同じDNAを持つ個体だそうです。
だからソメイヨシノのように、示し合わせたように
広範囲の花が一斉に咲きだす理由ともされています。

はんべ #- | URL | 2016/09/20 19:40 * edit *

私も土曜日に、久留女木の棚田へ行ってきました。
西久留女木は、また別の場所なのかな?
EM1mⅡの詳細が分かってきましたね。AF性能が
どこまでアップしたか、もっとも気になるところです。
これからの記事に注目したいです。年内発売の案内も
嬉しいです。

GON #HKJnITgI | URL | 2016/09/20 22:52 * edit *

Re: タイトルなし

> 私も土曜日に、久留女木の棚田へ行ってきました。
地名が「西久留女木」ということでそう書きました。
見頃にはまだ少し早かったですね。

> EM1mⅡの詳細が分かってきましたね。
さすがにフラッグシップらしい凄まじいスペックですが、
大きさや操作性を大きく変えてこなかったのは嬉しいです。
1DXやD5も必要性を感じさせない内容だし、MFTならではの
コンパクトさはもはやフルサイズに戻れません。
それにしてもFZ2000(日本ではFZH1ですが)の価格にビックリ。
そのままFZ1000も併売して欲しいですね。

はんべ #- | URL | 2016/09/21 20:47 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1255-1dbc0557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)