かっぱのあしあと

そらのなみだ 

もう天気の話はやめましょうか。
来週にもまた台風が直撃しそうだけど。
週末には彼岸花でもと思っていたけど。

アイフォンって6までは防水じゃなかったんですね。
(7でも防水ではなく耐水というらしい)
もはや身に付けるものは防水じゃないとって感じ。
時計は勿論、カメラも、だからケータイが防水じゃない
なんて考えられなかったけど、やっとなんだ。
雨降る日本では防水は当たり前だけどね。

そーいや雨の多いロンドンとかは傘をあまりささないらしい。
多少濡れても構わない、レインコートで十分とか。
中国から傘が入った日本では雨と言えば傘。
それをステッキ状にして英国に取り入れたらヒット。
そのコウモリ傘が日本へ来て今や傘パラダイス。
日傘の文化は日本ならではとも。
だから真夏のカンカン照りに傘を差す日本人を
外国からの観光客は不思議がるとか。

発明当初から決定的な改良が見られない、あるいは
改良しようのないもの、「傘」とクルマの「ワイパー」
どちらも雨避け。
どう頑張ったって人間は雨には敵わないってこと。
結局天気の話でした。


2016091401.jpg
2016/9/12 13:54 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
212mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +1.0EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto 浜名湖ガーデンパーク


2016091402.jpg
2016/9/12 14:25 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +1.0EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016091403.jpg
2016/9/12 13:33 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 +0.7EV) WB:5000K ISO:200 FantasicFocus 浜名湖ガーデンパーク


2016091404.jpg
2016/9/12 13:42 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 +0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016091405.jpg
2016/9/12 10:22 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


雨のそぼ降る森で、傘も差さず滴を追ってみたいとか、
いっそ濡れるに任せて防水カメラを片手に歩くとか、
雨に濡れることは決して悪いことではないはず。
ただ、どういうわけか日本の雨は優しくない。
重くて痛くて冷たい。

そのせいか、日本の雨に関わる文学や音楽などは
暗いとかネガティブなものが多いけど、日本は雨の国。
雨を楽しめる、雨を楽しみに待てる気持ちはあるはず。
スマホを仕舞って、空を見てみよう。


関連記事

[edit]

はんべ様

最後のお写真以外 白が基調のお写真ですね
1枚目
まるで風車のような花の形状ですね

二枚目
まるで鳥の羽かのごとく感じます
ふわふわ感がいいですね

三枚目
白の彼岸花の中 突起しているもの・・・・・
個性がありますね

四枚目
白の彼岸花がとても綺麗です

りら #sSHoJftA | URL | 2016/09/15 19:21 * edit *

Re: はんべ様

> 最後のお写真以外 白が基調のお写真ですね
そうなんです、最後まで白でと思いましたが、毛色を変えてみました。
クマバチは重いので、花にとまると首を下げてしまいます。

> まるで風車のような花の形状ですね
「タマスダレ」という彼岸花の仲間です。
結構庭などでよく見かけると思います。

> 白の彼岸花の中 突起しているもの・・・・・
今にもはち切れそうなリコリスのツボミ。
雄しべが待ちきれずに押し開こうとしています。


はんべ #- | URL | 2016/09/15 20:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1253-778ff6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)