かっぱのあしあと

登坂車線にて 

9月20日からドイツのケルンで開催される
フォトキナに向けて、続々と新機種や新製品が登場しつつあります。
今年2月のCP+の頃も同じようにワクワクさせられたものですが、
その後の震災の影響などから発売や開発が大幅に遅れたり、
中には発売が発表されながら未だに発売されないものもあります。

フォトキナでも同じように発表から発売まであんまり長いと
楽しみが楽しみでなくなってしまいそうで困ります。
またこのところ登場している新製品や、噂されている
新機種の中には、いわゆるコンパクトデジカメがほとんどありません。
いくらスマホに食われて売れていないと言っても、
やはりデジカメらしさを体現させてくれるコンデジは期待しています。

仕事ではもっぱらコンデジが壊れてから「使い捨て」状態でしたが、
いよいよ選択肢が無くなっていくと、ミラーレスにするか
いっそスマホで撮影するかといった選択しかなくなります。
アイフォンの新機種に関しては、実際に使ってみないと断言できないものの
スマホのカメラはまだコンデジやミラーレスの「代用」に至っていません。

しかしネット上にあふれる画像の多くがスマホ由来です。
デジカメが出始めた頃、デジカメはいつフィルムに追いつけるか
といった議論があったものですが、それもあっという間に
追いついて遥かに引き離してしまいました。
今後は「いつスマホはデジカメに追いつけるか」でしょうか。
それも一瞬にして抜き去ってしまうのでしょうね。


2016090901.jpg
2016/9/5 13:52 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 +0.7EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016090902.jpg
2016/9/5 10:53 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
158mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 ToyPhoto 浜名湖ガーデンパーク


2016090903.jpg
2016/9/5 11:37 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 ToyPhoto 浜名湖ガーデンパーク


2016090904.jpg
2016/9/5 12:16 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
212mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016090905.jpg
2016/9/5 11:12 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 +0.7EV) WB:5000K ISO:400 Giorama 浜名湖ガーデンパーク


「天災は忘れた頃にやってくる」
最後に聞いた(口にした)のはいつだったでしょうか。
忘れる間も与えずに次々と新たな天災が襲ってくる気がします。
台風シーズンはまだこれから。

「油断大敵」「逃げるが勝ち」「備えあれば憂いなし」
確かにそうなんだけど。。。
災害が大きくなったと言うより、私たちが小さくなっているのでは。
わずかな雨でも、アリンコには大洪水であるかのように。

雨は嬉しいけど、優しさも欲しいよね。
よい週末を。


関連記事

[edit]

はんべ様

一枚目
名も知らぬ人も多いかと思う道端にある植物
それを素晴らしい描写で芸術的に表現されています

二枚目
パイナップルの花かのごとく見えますが・・・
お手数ですが 名前をお時間ある時 教えて下さい

三枚目
四日目かと思われる蓮の花が二輪
蕾が数個
その対比が素敵です

四枚目
白の彼岸花でしょうか・・・
美しいですね

五枚目
秋ならではの愛を感じます

りら #sSHoJftA | URL | 2016/09/09 23:57 * edit *

Re: はんべ様

> パイナップルの花かのごとく見えますが・・・
「ヘディキウム」または「ジンジャーリリー」と呼ばれています。
生姜の仲間ですが種類としては別らしいです。

> 四日目かと思われる蓮の花が二輪
今年はじっくりと蓮を撮ることがなかったのですが、
蓮の見所はその変化でもあります。
蕾が出始め、花が咲いて、ジョウロのような実になる。
その変化を楽しむのもいいと思いますよ。


はんべ #- | URL | 2016/09/10 22:29 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1251-9474250a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)