かっぱのあしあと

しなるか折れるか 

天気や異常気象のことを言い出すとキリがなくなりました。
三週間で5つも台風が上陸したとか、珊瑚が異常に白化したとか、
数十年に一度の豪雨が降ったとか、魚や野菜が取れずに高騰したとか、
もはや毎年のように同じフレーズ「異常気象」を聞かされると、
異常が異常でなくなってしまったのかと思ってしまいます。

今日9月7日は「白露」
冷え始めた空気で露が降りるようになる時期だそうな。
なんかそんな季節感などどうでもいい感じ。


2016090701.jpg
2016/9/5 10:57 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
110mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/125秒 +1.3EV) WB:4500K ISO:640 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016090702.jpg
2016/9/5 11:31 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
270mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016090703.jpg
2016/9/5 12:01 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク

この日は雨上がり(と言いながら時々降ってきたけど)の平日。
ほとんど貸しきり状態で、たまに人を見かけるとビックリしてしまう。
広い園内に注意事項を放送する音声だけが響き渡る奇妙な一日。


2016090704.jpg
2016/9/5 13:40 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
146mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.7EV) WB:5000K ISO:200 ToyPhoto 浜名湖ガーデンパーク


2016090705.jpg
2016/9/5 14:14 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク

すっかり夏の雰囲気は消えうせ、秋を迎える模様替え中。
あんなに厳しかった夏も、今となっては恋しい。
暑いときは冬がいいと言い、寒くなれば夏がいいと言う。
人間のわがままなんて自然の大きさの前では些細なこと。
温暖化や異常気象を恐れながら、贅沢な暮らしはやめられない。
人間は特別な存在なんかじゃなくて、アリンコや雑草と同じ。
せいぜい「考える葦」でしかないんだよね。

今日で53年生きました。
何も偉いことはできず、何も残す業績も無く、ただ生きただけ。
せいぜい「考える葦」でしかないんだよね。
でも考えることこそが生きた証になるんだし。



関連記事

[edit]

はんべ様

二枚目
蓮の花と葉
それらが池の水面に反映しています
それがとても美的です

三枚目
蝶の羽の美しさに暫し見とれました


四枚目
コウモスの背景暈けが極めて綺麗です

今日で53年生きました。
何も偉いことはできず、何も残す業績も無く、ただ生きただけ。
せいぜい「考える葦」でしかないんだよね。
でも考えることこそが生きた証になるんだし・・・

はんべさんのお写真楽しみにしている人がいます

りら #sSHoJftA | URL | 2016/09/08 19:40 * edit *

お誕生日おめでとうございます
53歳ですか。定年までにはまだずいぶんと
年数が有りますね。
写真ばかりでなく、文もお上手ですね。
いつも新鮮なものを感じます。

いけの鯉 #- | URL | 2016/09/08 20:12 * edit *

Re: はんべ様

> はんべさんのお写真楽しみにしている人がいます
毎日たくさんの方にご覧いただいていて大変嬉しく思います。
私のような弩素人がご披露するのも本来ははばかれらるのですが、
自分の記録のためと、写真を撮っているときの踊る気持ちが
何らかの形で残せたらと、恥ずかしながら公開させて頂いています。
皆さまのブログを拝見していても、同じように楽しさが
こちらに伝わってくるので、勝手ながら続けさせていただきたいと思います。

はんべ #- | URL | 2016/09/08 21:09 * edit *

Re: タイトルなし

> お誕生日おめでとうございます
ありがとうございます。
私の職場は、どちらかというと「現場」ではなく裏方なので、
ここで定年を迎える方が少なくありません。
また一旦定年を迎えた後再雇用で働く方も多くいます。
そうした人たちを見ていると、あと数年で私もと身近に感じます。
健康や老後の不安ばかりですが、シャッターを切れる間は
この道楽を続けられたら嬉しいと思っています。

はんべ #- | URL | 2016/09/08 21:12 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1250-1c27efc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)