かっぱのあしあと

翼の折れた財布 

日本の長期休みといえば年末年始、ゴールデンウィーク、
そして夏休みが代表的なものなわけですが、
年末年始やGWが月またぎなのに対し、
夏休みは思いっきり月のど真ん中に連休があります。
そのため、一旦月末締めしてからゆっくり休みに入るとは行きません。

もはや8月の始めに何をしたかなんて記憶の彼方だし、
オリンピック騒ぎで高校野球なんか消し飛ぶし、
文字通り「黒い三連星」で夏らしいスカッとした晴天も少なく、
最後には「赤い彗星」が突っ込んできそうだし。
どうも8月って気持ち的にもポッカリ穴の開いたようなもの。

猛暑やオリンピックに夏休みと、消費活動より関心を
呼びそうなことばかりのおかげで、こちらの商売は上がったり。
すっかり消費低迷で在庫ばかりが増える一方。
涼しくなったからと財布の紐が緩むとも思えず、
来月のフォトキナ前に続々と発表される新製品のニュースにも
何だか心躍る気分にもなれないで9月を迎えそうな。


2016082601.jpg
2016/8/11 9:10 OLUMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/250秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:250 Natural 大王わさび農場


2016082602.jpg
2016/8/11 10:14 OLUMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/9.0 1/80秒 +0.3EV) WB:4800K ISO:200 ToyPhoto 大王わさび農場


2016082603.jpg
2016/8/11 11:16 OLUMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
34mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/30秒 -0.7EV) WB:4000K ISO:200 ToyPhoto 碌山美術館


2016082604.jpg
2016/8/12 9:53 OLUMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
108mm相当 絞り優先AE(f/5.5 1/320秒 -1.7EV) WB:6000K ISO:200 Natural 馬籠宿


2016082605.jpg
2016/8/12 9:57 OLUMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
28mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/500秒 -2.0EV) WB:5800K ISO:200 Natural 馬籠宿


ストレス発散に買い物はご法度らしい。
買い物の目的が、買ったものを使うのではなく、
あくまでストレスの解消にあるからだそうな。
買ってから後悔する、つい買いすぎてしまう、後悔することで
ますますストレスを抱え、負のスパイラルに陥る。

でもリテール・セラピーと呼ばれるメリットも注目されており、
必ずしも買い物は即悪いこととは限らないとも。
肝心なのは目的を持った買い物をすること、
旅行など形のない買い物も有効、買ったらそれを使うことに
関心を切り替えてストレス解消の手立てに変化をつける。

フォトキナは来月20日から、ドイツのケルンで開催。
その後続々と店頭に並ぶであろう新製品。
果たして私を癒してくれるのか、それとも。


関連記事

[edit]

はんべ様

2枚目
大王わさび農場だったのですね
曲線の美 素晴らしいですね

三枚目
煉瓦と鎖
インパクトがありますね

四枚目
昔のミシンと電話でしょうか・・・
よく保存してくれていましたね

五枚目
車輪の背もたれが素敵ねベンチですね

りら #sSHoJftA | URL | 2016/08/27 19:40 * edit *

Re: はんべ様

> 曲線の美 素晴らしいですね
この遮光カーテンの下に、延々と続くワサビ田があります。
国内最大級と言われるだけの大変な規模です。

> 煉瓦と鎖
この美術館の建物には鐘があって、この鎖を引くと鳴ります。
正午になると係員さんが鳴らしていました。

> 車輪の背もたれが素敵ねベンチですね
昔の旅籠で、軒先には別の大八車が飾られています。

はんべ #- | URL | 2016/08/27 22:31 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1245-bc88bf1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)