かっぱのあしあと

夏よ来い 

少々星景ネタが続いたので一休み。
世間では既に夏休み(?)に入っているようですが、
私は明日8日から一週間です。
どこへ行こうか、まだ決めかねていますが
昨年と同じ長野県方面を考えています。
あとはお天気、特に台風がどうなるか、そして体力次第かな。

そういえば「一日一食」を始めて2ヶ月を過ぎています。
今でも夕食のみで朝・昼食はなく、水分補給のみです。
今のところ体調的には問題なし、最初の一ヶ月でだいぶ減量しましたが、
その後の一ヶ月はほぼ停滞気味であまり変わっていない印象です。

ただ、先日献血した際に、いつもなら10分ほどですんなり終わるところが
なかなか袋に溜まらず、ついには針の中で凝血してしまう始末。
食事で補給できるはずの水分が不足していたのでしょうか。


2016080701.jpg
2016/7/12 11:47 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
164mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/160秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016080702.jpg
2016/7/17 11:38 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/640秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016080703.jpg
2016/7/17 14:07 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
230mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 +0.0EV) WB:4800K ISO:640 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016080704.jpg
2016/7/25 10:34 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:200 ToyPhoto 浜名湖ガーデンパーク


2016080705.jpg
2016/7/17 14:31 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
284mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 +0.7EV) WB:5800K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


例年盆休みの前が一番暑い。
で、盆休みがあっという間に終わると一気に秋へ。
あれほどの猛暑が過ぎ去って、朝夕には涼しい風も。
季節があるのは嬉しいけど、その移り変わりはどこか寂しい。
もう来年の夏が恋しい?


関連記事

[edit]

はんべ様

一枚目
緑の柵の中から顔を覗かせる 緑の植物がいいですね

二枚目
白系の花 その花の淡い暈け感の中 漂うかのごとくのゲスト
素敵な表現ですね

三枚目
上方 大きな玉暈け 下方小さな玉暈けが目を惹きます

四枚目
暫し 言葉を失う程の素晴らしさです
光を浴びる葉の部分に蝶の顔があります

五枚目
向日葵畑の中
夏の思い出探しの少女たち
素敵なシーンですね

りら #sSHoJftA | URL | 2016/08/07 09:56 * edit *

Re: はんべ様

> 光を浴びる葉の部分に蝶の顔があります
チョウトンボは、以前触れたとおり羽根が黒く日光に弱いので、
陽射しが強いと尻尾を上げてできるだけ日光が当たる面積を
減らそうとします。

> 向日葵畑の中
ヒマワリは特に子供と女性のテンションを上げてくれますね。
もう少し長く咲いてくれると楽しいんですけどね。


はんべ #- | URL | 2016/08/07 21:09 * edit *

こんばんは

こんばんは。ガーデンパークのヒマワリはなかなか見応えある
咲き具合だったんですね。来年は行ってみたいです。
私も夏休みは、長野方面へ避暑を兼ねて行ってみようかな
と考えていますが、いまだ定まっていません。水絡みの
スポットが良いかなあと、漠然と考えているところです。
どこかおススメスポットありますかねえ。

GON #HKJnITgI | URL | 2016/08/07 22:00 * edit *

Re: こんばんは

> こんばんは。ガーデンパークのヒマワリはなかなか見応えある
> 咲き具合だったんですね。来年は行ってみたいです。
例年ここの北側の休耕田で開催されていたヒマワリまつりがありましたが、
その畑が使えなくなったことから、今年ガーデンパークで開催されました。
そのおかげで背の高い見事なヒマワリがたくさん楽しめました。
ただし見頃の期間が短かったですね。
HPやTwitterでチェックしましょう。

> どこかおススメスポットありますかねえ。
志賀高原や軽井沢までは足が伸ばせそうもないので、
主に南西部周辺を考えています。
11日ないし12日深夜に開田高原でペルセ群を、
12日は昨年も行った奈良井まつりを撮る予定です。

水景色ですと、安曇野や王滝村あたりならビーナスライン
周辺ほどの混雑はなさそうです。
もっとも天候や体力次第ですが。
http://www.nagano-tabi.net/
http://www.ontake.jp/

はんべ #- | URL | 2016/08/08 07:31 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1236-f592a92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)