かっぱのあしあと

ポケモンNO 

「ポケモンGO」配信直後の週末、予想通りあちこちで
スマホを手にしながら歩き回る人たち(ほとんどが若者)を見ました。
比較的安全なオープンスペースならまだしも、クルマが走る
道路や人々が行き交う遊歩道でも下を向いたままです。

既に事故や迷惑も散見しており、「最悪の事態」も時間の問題かも。
ほとんどひと気のなかった公園などにまで人だかりが出来ているとか。
ニュースの映像でも、モバイルバッテリーを繋げたまま
スマホを手にポケモンを探し回ったり、Twitterなどでの
情報を元にピカチュウを見つけたかで一喜一憂。

画面に表示されるポイントやポケモンに様々なコラボすることで
地域振興や販売促進などに活用する動きも予想されているらしいし。
今朝のTV番組では新たなビジネスモデルだと持ち上げる
コメンテーターもいましたが、私はせいぜいこの夏で終わると思っています。

かつて1976年頃「ラッセルヨーヨー」が流行りました。
学校でもこぞって様々なパフォーマンスを競っていましたが、
糸が切れて人に当たったりガラスを割る事案が続発し
学校への持参が禁止されると一気に下火になりました。
また1996年に登場した「たまごっち」も急速にブームになりましたが、
仕事や学業に支障が出るからと規制がかかり数ヶ月で下火に。

今回の「ポケモンGO」も多かれ少なかれ事故や迷惑の可能性があるし
場合によっては海外のように犠牲者が出る事だってありえます。
勿論ゲーム中の事故の責任はゲーム会社にはありません。
しかしなんらかの圧力などによってはブレーキがかかることも考えられます。
アプリだからアンインストールすれば何も残らないし。


2016072401.jpg
2016/7/18 11:22 Canon G7 X MarkII
74mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/1000秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:125 清水マリンパーク


2016072402.jpg
2016/7/18 13:43 Canon G7 X MarkII
46mm相当 絞り優先AE(f/2.5 1/400秒 -0.3EV) WB:5200K ISO:125 清水区内


2016072403.jpg
2016/7/18 11:59 Canon G7 X MarkII
46mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/500秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:125 清水マリンパーク


2016072404.jpg
2016/7/18 11:47 Canon G7 X MarkII
54mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/500秒 -1.0EV) WB:5200K ISO:125 清水区内


2016072405.jpg
2016/7/18 12:33 Canon G7 X MarkII
83mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/800秒 -0.3EV) WB:5200K ISO:125 清水マリンパーク


物心付いた時から漫画やアニメ、ゲームに接して育った
昨今の子供にとっては、漫画やゲームは当たり前のように
「文化」だとか「教養」「常識」だと口にする人をよく見ます(後述)。
確かにその一面は否定しませんが、私のようにそれらに
ほとんど関わらずに育ってきた人間は文化も教養もないのでしょうか。

私は今まで一度も漫画本を買ったことがないし(アニメは見ました)、
TVゲームやスマホゲームなどもやったことがありません。
周りの友人らが漫画本に没頭し、ゲーセンに入り浸っていた頃、
私は何をしていたのか今ひとつよく思い出せません。
ただ、今では見なくなった「百科事典」や学研の「科学と学習」は
むさぼるように読んでいたことは覚えています。

TV番組で松本人志氏(生まれが私と一日違い)が上記のような
発言をしていましたが、全く同じ世代であるはずの私は
何ら困ることなく漫画もゲームもなしに育ち今に至ります。
体験や知識に占める漫画・ゲームの割合は人それぞれだし、
もう少し客観的な視点を持てやしないのかと苛立ちを覚えました。



関連記事

[edit]

はんべ様

二枚目のお写真
多数の自転車
整然と並べられた自転車
それはここが駐輪場であることを示しています
自転車駐輪場 バイク駐車場 撮影は好きな被写体なのですが・・・
成功したことがありません
何気ない景観にこそ・・・・・
はんべさんはそれを見事に描写されています

三枚目のお写真
トタンの錆び
錆びのあるトタンの塀に絡まる緑
無機質な美と有機質の美との調和
素敵な調和を見せています

四枚目
意図的にレトロ感を演出した店舗でしょうか・・・・
個人宅ではこれほどの演出はないのではないかと思うのですが・・・
もしも個人宅なら家の方とお会いしたいと思う程ですね
素敵です

りら #sSHoJftA | URL | 2016/07/24 21:08 * edit *

Re: はんべ様

> それはここが駐輪場であることを示しています
ハンドルにラベルのようなものが見えると思いますが、
実はここは放置自転車の一時保管所です。
まだピカピカのものばかりで、持ち主が現れるのを待っています。
でもほとんどはそのまま「処理」されるようです。
以前は途上国などへ輸出もされていたようですが、
それらの国でもクルマが普及しつつあり需要がないらしいです。

> 錆びのあるトタンの塀に絡まる緑
普段ネイチャーをやっていると、緑色に反応してしまいます^^;
これは昔使われていたと思われる回漕会社の倉庫です。
今は屋根も壊れてつぶれる寸前のようです。

> 意図的にレトロ感を演出した店舗でしょうか・・・・
どうも鉄を素材にしたオブジェなどを作っている工房のようです。
これ以外にも面白いものが色々ありました。

はんべ #- | URL | 2016/07/25 07:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1229-5c0f7611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)