かっぱのあしあと

無言不実行 

梅雨が明けて夏になったわけですが、
夏というと何を撮ればいいのでしょう。
祭りでしょうか、花火でしょうか、海や山の景色でしょうか。
できることなら久々にペルセ群も存分に楽しみたい。
今からいろんな予定を立ててみたりするのですが。


2016072001.jpg
2016/7/17 12:51 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016072002.jpg
2016/7/17 9:49 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/320秒 +1.3EV) WB:5300K ISO:320 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016072003.jpg
2016/7/17 11:54 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
194mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016072004.jpg
2016/7/17 12:47 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:250 Natural 浜名湖ガーデンパーク

カマキリの複眼に見える小さな点は、必ずしも「瞳」ではない。
だからこっちを見ているように見えたり、「目が合った」というのは違う。
「偽瞳孔」と呼ばれるもので、カマキリ以外の虫でも見られます。


2016072005.jpg
2016/7/17 10:14 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 +0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


最近は観光客誘致にヒマワリを植える場所が増えていますね。
一面の真黄色、風に揺れる顔のような大きな花、しかもみんな
同じ方向を向いている、育てやすく花が持つ。
被写体にもいいしこの日のように曇っていてもちゃんと写せる。
一方で一般の民家や公共の花壇などではあまり見なくなりました。

さて予定は未定、結局消化できずに後悔するもの。
あるいは体調や天気、混雑や予算にも左右されます。
学生の頃は使いきれないほどの時間があったけど、
今は無いものねだりになりかねません。
夏休みが終わると、年末まで長いぞ。
シルバーウィークは毎年設けてくれないものでしょうか。


関連記事

[edit]

はんべ様

1枚目
睡蓮の花
それは綺麗です
水中に映り込む睡蓮の花が一際美しいです

2枚目
まるで小さなヘリコプターみたいですね
向日葵は彼の基地でしょうか・・・
そんな幻想に捉われます

3枚目
花火が弾けるがごとくのアガパンサスの描写が素敵です
花は全て好きですがこの花は一際好きです

4枚目
「偽瞳孔」・・・初めて知りました
有難う御座います

5枚目
最高のシーン 撮影されましたね

学生の頃は使いきれないほどの時間があったけど・・・
同じ思いです

りら #sSHoJftA | URL | 2016/07/21 21:35 * edit *

Re: はんべ様

> まるで小さなヘリコプターみたいですね
トンボがこんな風にヒマワリに止まるのはなかなか出会えません。
幸いじっとしてくれたので、いろんな角度からたくさん撮りました。
黄色一色の中でいいアクセントになってくれました。

> 花火が弾けるがごとくのアガパンサスの描写が素敵です
どうしても黄色い花に目が行きますが、私もこの微妙な
色合いのアガパンサスとのマッチングをどう撮ろうか考えました。

> 学生の頃は使いきれないほどの時間があったけど・・・
> 同じ思いです
大人になると、24時間の中に1時間でもフリータイムを作るのに苦労します。
思い起こせば30数年前の学生の頃は、毎日有り余る時間の
使い方の方に頭を悩ませていたものです。
でも二度と取り戻せない時間、人間はホントに愚かな動物です。

はんべ #- | URL | 2016/07/22 22:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1227-346a9313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)