かっぱのあしあと

あけましたらおめでたいかな 

本日九州から東海にかけて「梅雨明け」しました。
昨年より6日早く、平年より3日早いとか。
さすがに今日は強い日差しと熱風に参りました。
これで一気に夏にまっしぐらかというと、ここ一週間ほどは
曇り気味、次に月が細くなる頃には晴れるだろうかと。


2016071801.jpg
2016/7/18 12:37 Canon G7 X MarkII
43mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/500秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:125 清水マリンパーク

陽射しにさらされるし冷房もない観覧車はさすがに利用者が少なかった。
他にも「フワフワ」などの遊具があったけど閑古鳥でした。
夏向きじゃないんだろうね。


2016071802.jpg
2016/7/18 13:23 Canon G7 X MarkII
24mm相当 絞り優先AE(f/2.5 1/320秒 +0.0EV) WB:5500K ISO:125 清水マリンパーク

一方で冷房の効いた建物の中はビックリするほどの賑わい。
子供たちのマリンバサークルの演奏、先頭の小さな子が「富士山」を熱唱。
同じ頃屋外では大道芸人が汗だくでパフォーマンス。


2016071803.jpg
2016/7/18 13:53 Canon G7 X MarkII
38mm相当 絞り優先AE(f/3.2 1/500秒 -0.3EV) WB:44800K ISO:125 清水銀座商店街

私が子供の頃は大変な賑わいだった商店街の七夕祭りも
今はすっかり規模も来客も減ってしまいました。
それでも毎年続けられていることに感謝なのです。


2016071804.jpg
2016/7/18 12:54 Canon G7 X MarkII
24mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/1250秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:125 清水マリンパーク

さすがに梅雨が明けたこの日、陽射しの下を歩くのは大変です。
でも外国人も含め、やけにいつもより人が多い。
その理由は遥か向こうに見える巨大なもの。


2016071805.jpg
2016/7/18 11:48 Canon G7 X MarkII
45mm相当 絞り優先AE(f/2.5 1/500秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:125 清水マリンパーク

国内最大の客船「飛鳥Ⅱ」よりさらに50mも長く、
日本で建造された英国籍の巨大客船「ダイヤモンド・プリンセス」
スマホは勿論、24mm相当のレンズでも全体が入りきらない^^;
自転車で通りかかった人が「あれは一体なんだ!」と
わざわざ近くまで見に来るほど遠くからでも見える巨体です。

大勢の外国人観光客(シニアが多い)が近隣へバスなどで観光へ。
中には徒歩で清水市内を散策する人も見えました。
最近はこういった客船を誘致する活動が活発化しています。
目的は乗客が市内観光へ行くことと、船を見に来る人が集まること。
そのためにわざわざ港を改装してまで誘致しています。

富士山は見えなくて残念でしたが、清水を楽しんでいただけたかな。

関連記事

[edit]

今晩は

1枚目
観覧車のみならず右手上と左手下の緑入れ込みがいいですね
夏陽射しを感じつつ爽やかさも演出しています

2枚目
俯瞰撮影された演奏する子供たち 鑑賞者たち
とても楽しい表現となっていますね

4枚目
やはり俯瞰撮影された広場
木陰のベンチに座るお二人 涼しげですね

5枚目
飛鳥Ⅱは撮影したことがあります
ダイヤモンド・プリンセスは知りませんでした
日本で建造された英国籍だったのですね
横浜湾に来航してくれると良いのですが・・・


りら #sSHoJftA | URL | 2016/07/19 20:24 * edit *

Re: 今晩は

> 観覧車のみならず右手上と左手下の緑入れ込みがいいですね
観覧車はフォトジェニックで好きです。
ただいい感じに撮れるポイントが少なくて困ります。
ちなみに私は一度も観覧車に乗ったことがありません^^;

> 俯瞰撮影された演奏する子供たち 鑑賞者たち
ちょうど建物に入ったところで演奏が始まったので一緒に聴きました。
マリンバの音ってなかなか心地いいですね。

> 横浜湾に来航してくれると良いのですが・・・
横浜市港湾局のHPで寄航予定が分かりますね。
横浜なら何度でも見ることが出来そうです。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/schedule/


はんべ #- | URL | 2016/07/19 21:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1226-2f752797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)