かっぱのあしあと

晴写雨写 

昨年の梅雨明けは7月20日、平年は21日。
来週半ばには梅雨が明けてしまう予想なのかな。
梅雨は雨続きのイメージだけど、最近は降ったり降らなかったりの
差が大きくて、晴れた日なんかは熱中症でバタバタ倒れる。
だから尚更梅雨は早く明けて欲しいんだろうけどさ。

降れば降ったなりの景色があるし、たまの晴れ間も嬉しいもの。
個人的にはもう少し梅雨が続いてくれてもいいんだけどな。
一般にスナップなどでは晴れたほうがいいらしい。
でもネイチャーには陽射しは大敵で、光線の方向で
構図などの絵作りが決められてしまうのが困ります。


2016071601.jpg
2016/7/12 11:53 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
150mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016071602.jpg
2016/7/12 13:47 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +1.3EV) WB:4000K ISO:250 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016071603.jpg
2016/7/12 12:57 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 +0.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016071604.jpg
2016/7/12 13:40 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 +1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク

トンボの羽根には血管が通っていて、羽ばたくことで体温を調節します。
羽根の黒い「チョウトンボ」は、陽射しが強いとあっという間に
羽根が熱くなって体温が上がってしまうので、ずっと飛んだままです。
この日は霧雨が舞う日差しの弱い日だったので、こうしてじっとしてくれました。


2016071605.jpg
2016/7/12 14:15 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 +0.3EV) WB:5800K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


ヒマワリはみんながこっちを向いてくれて嬉しい。
この時間でもミツバチが一生懸命お仕事していました。

日本にも「雨季」と「乾季」があったらいいかな。
あらかじめ天気が分かっていると何かと都合がいいかも。

関連記事

[edit]

はんべ様

2枚目のお写真
蓮の花の花弁ですか・・・
3枚目を拝見させて頂きそう思いました
お手数ですがお時間ある時 教えて下さい

4枚目
トンボがそれは綺麗に描写されています
トンボがとまるその棒を見ると斜めアングルのように見えますが・・・
背景の暈け感がそれは素晴らしいです

5枚目
向日葵畑
可愛い表現となっていますね
+0.3EV
補正だったのですね
それがこのお写真の成功の一つなのでしょうね

りら #sSHoJftA | URL | 2016/07/16 20:13 * edit *

Re: はんべ様

> 蓮の花の花弁ですか・・・
細い縞模様をした葉なのですが、名前はわかりません。
また判明したらお知らせします。

> トンボがそれは綺麗に描写されています
このトンボは陽射しがあると羽根が虹色に輝くのですが、
こういった弱い光でも背景が明るかったのでいい感じになりました。

> +0.3EV補正だったのですね
花畑のような明るい対象にはプラス補正をしておけば間違いありません。
ガーデニングショーのお写真も、明るく撮るといいですよ。

はんべ #- | URL | 2016/07/16 20:54 * edit *

ひまわりの花がまぶしいくらい。
これだけたくさん咲いていると
壮観です。

トンボの羽、珍しい配色ですね

いけの鯉 #- | URL | 2016/07/16 21:25 * edit *

Re: タイトルなし

> ひまわりの花がまぶしいくらい。
最近はヒマワリの群生を見所にしたレジャー施設や観光地が増えていますね。
育てやすいし花が長く続くので打ってつけでしょう。

> トンボの羽、珍しい配色ですね
ヒラヒラと蝶のように飛ぶチョウトンボ、
金属色の美しい羽根が特徴ですが、本文に書いたように
晴れたときはなかなかじっとしてくれません。
この日はむしろ飛んでいる個体がいなくて
撮影はしやすかったです。

はんべ #- | URL | 2016/07/16 22:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1225-17126aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)