かっぱのあしあと

人類最後の発明か 

カメラの世界で「AI」というとニコンの絞り情報伝達機能
なわけですが、「人工知能」的なものになると、
最近のコンデジなどで目にする様々な自動化機能でしょうか。

カメラがもっと自動化されると、もはやシャッターすら無くなり、
カメラが被写体や設定を自動的に判断して次々と撮影する。
その中から人間が必要な画像を選ぶのか、それすら
AIで自動化されるのか、だとすると人間は写真を撮る楽しみを
完全にAIに奪われてしまうことになりかねないのでしょうか。

さて人工知能に対しては、様々な識者からも批判の声があり、
2045年にはついに人間の知能を超えてしまうとも予想されています。
そして人間はAIを止められず、AIによって支配されるとも。
ただ、似たような話はかつて何度も聞いたような気がします。

東西冷戦時代には、核兵器や防御システムが自動化されて
あるとき誤作動したシステムによって核戦争が起きてしまうとか。
コンピューターが発達すると、やはり「暴走」して世界が滅ぶとか。
ロボットや工業機械が進歩の先に、人間らに反逆を起こすとか。
これまで散々SF映画の題材になってきたことは、現実には起きていません。

スタンリー・キューブリックの「2001年宇宙の旅」は約半世紀前に
公開された映画ですが、HAL9000は宇宙船をコントロールする役割を
担っていたのに、途中で人間に反乱を起こした描写が、人工知能は
役に立つときと反逆する時があるというイメージを植えつけた可能性があります。
果たして100年後の世界は人間をAIが支配しているでしょうか。


2016062201.jpg
2016/6/13 16:05 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
28mm相当 絞り優先(f/4.0 1/250秒 -1.3EV) WB:6000K ISO:200 Natural ペリーロード


2016062202.jpg
2016/6/13 15:04 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
134mm相当 絞り優先(f/5.5 1/640秒 -1.0EV) WB:6000K ISO:200 ToyPhoto 下田駅前


2016062203.jpg
2016/6/13 15:50 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
40mm相当 絞り優先(f/4.3 1/640秒 -1.3EV) WB:6000K ISO:200 Natural ペリーロード


2016062204.jpg
2016/6/13 16:06 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
36mm相当 絞り優先(f/4.2 1/400秒 -1.0EV) WB:6000K ISO:200 Natural ペリーロード


2016062205.jpg
2016/6/13 15:25 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
50mm相当 絞り優先(f/4.7 1/400秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:200 ToyPhoto 松本旅館


人間はいつまで経ってもアナログが好き。
カメラも音楽もクルマも、人の手で動かすのを好みたがる。
シャッターを押すだけで完璧なカメラが出来ても、
必ずダイヤルやボタンだらけのマニュアルカメラは死なない。
自動化と手動の世界は、うまいこと共存する気がするんだけどな。


関連記事

[edit]

はんべ様

一枚目
小川に沿いの道に咲く紫陽花
その紫陽花の傍にあるベンチ
素敵な景観ですね

三枚目
橋の向こうに見える一見蔵風の家
でも屋根はトタンかのようですね
そのミスマッチが楽しいです

人間はいつまで経ってもアナログが好き。
カメラも音楽もクルマも、人の手で動かすのを好みたがる。
シャッターを押すだけで完璧なカメラが出来ても、
必ずダイヤルやボタンだらけのマニュアルカメラは死なない。
自動化と手動の世界は、うまいこと共存する気がするんだけどな。

そのお言葉に全面賛成です

りら #sSHoJftA | URL | 2016/06/26 21:50 * edit *

Re: はんべ様

> 小川に沿いの道に咲く紫陽花
ペリー一行が了仙寺へ調印のために行進した
ペリーロードはロケなどにも使われる歴史情緒が素敵です。
ベンチの向こうはパスタのお店です。

> 橋の向こうに見える一見蔵風の家
この向こうに了仙寺があり、途中に並ぶ古い飲食店です。
最近閉店していまい、老朽化が心配です。
赤い消火栓とガス灯をかたどった街灯もいい感じです。

> そのお言葉に全面賛成です
自動化、オートマチック、全自動を謳っていても、
その中には人の眼や手が必ず入ってこないと完成しません。
それは全て人のためにあるものだからなんですね。
写真だって人が見るために残すものなので、
最終的には人の感性がないものはいい写真と言われません。

お元気になられたようでとても嬉しいです。

はんべ #- | URL | 2016/06/26 23:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1215-f2318d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)