かっぱのあしあと

不安定な安定 

梅雨入りから二週間あまり経ちましたが、
今年は空(カラ)梅雨で雨量が相当少ないらしいです。
しかしTVやネットでのニュース項目には「大気が不安定」とか
「大雨の恐れ」などの文字が目に付きます。
どうも雨が多いのは西日本で、東日本は記録的な少雨のようです。

梅雨に入ってすぐはなぜか晴天が続き、曇り始めたと思ったら
短い時間の少ない雨で終わっている日が多い気がします。
だから梅雨の合間の星空と言うのもなかなか見られず、
「梅雨らしい」といえばそうだけど不順な天候です。
でも雨が少ないのは「梅雨らしい」とは言えないですね。

そのせいか、この日訪れた「花の寺・本勝寺」の紫陽花は
ほとんどが日焼けしたように傷んでいて、寄って撮るには
絶えられないため、なるべく引きで撮るしかありませんでした。
雨が降らないのでカエルやデンデンムシの姿もありません。


2016062001.jpg
2016/6/19 11:30 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
76mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -0.7EV) WB:5800K ISO:200 Natural 本勝寺


2016062002.jpg
2016/6/19 12:14 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
220mm相当 絞り優先AE(f/11 1/250秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:800 ToyPhoto 本勝寺


2016062003.jpg
2016/6/19 14:14 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:800 Vintage 極楽寺


2016062004.jpg
2016/6/19 14:46 OLYMPUS E-M + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/125秒 -0.3EV) WB:6000K ISO:320 Natural 極楽寺


2016062005.jpg
2016/6/19 15:04 OLYMPUS E-M + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/30秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200 ToyPhoto 極楽寺


一方「あじさい寺」とも呼ばれる「極楽寺」は比較的状態もよかったです。
訪ねてすぐに小雨がぱらつく天気で、本調子の雨にはならないものの
それでもピーカンよりはずっと楽しむ要素があります。
これは「本勝寺」が川沿いの開けた場所で日当たりがよく、
「極楽寺」は比較的木陰が多いのが原因の一つではないかと思われます。

「大気の状態が不安定」毎日耳にする気がします。
もはや不安定であるのが普通で、近い将来日本でも
梅雨と言うより雨季と呼ぶようになるのでしょうか。
なかなか降らないと思ったら災害級の豪雨を繰り返す。
趣のある雨、数々の歌や文学や芸術を生んだ雨というのは
もう日本では楽しむことは出来ないのでしょうか。



関連記事

[edit]

はんべ様

一枚目
右手七福神の顔
大胆なまでの入れ込み 個性の保持が顕著です

二枚目
背景の蛙の置物が目を惹きます

三枚目
望遠レンズならではの暈け感が際立って綺麗です

四枚目
上方 昆虫らしきものが気になります
お手数ですがお時間ある時教えて下さい

五枚目
私の大好きな絵馬写真
こんな絵馬写真 撮れたらどれだけ嬉しいでしょう

りら #sSHoJftA | URL | 2016/06/20 22:52 * edit *

Re: はんべ様

> 右手七福神の顔
境内には七福神が揃っていますが、とりわけ恵比寿様はいいお顔です。
花の大きさで分かると思いますが、かなり大きな石像なんですよ。

> 上方 昆虫らしきものが気になります
この日はカタツムリやカエルを期待していましたが、
雨が少なくて全く姿を見ませんでした。
代わりに見つけたカマキリの子にモデルを頼んだ次第です。

> 私の大好きな絵馬写真
ほこらに吊るされているので絵馬のようですが、
実はこれ、元々は入場券代わりに入り口で渡される「通行手形」です。
昔は「通行手形」と記されていましたが今は干支と紫陽花の絵だけです。
干支が描かれているため、十二支をコンプリートするには
12年連続で訪れる必要があるわけですね。

はんべ #- | URL | 2016/06/21 20:52 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1214-622523ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)