かっぱのあしあと

オロオロするデクノボー 

今更ながらだけど、雨といえばコレ。


雨にもまけず 風にもまけず
雪にも夏の暑さにもまけぬ丈夫なからだをもち
欲はなく 決して怒らず いつもしずかにわらっている

一日に玄米四合と味噌と少しの野菜をたべ
あらゆることを じぶんをかんじょうに入れずに
よくみききしわかり そしてわすれず

野原の松の林の蔭の 小さな萓ぶきの小屋にいて
東に病気のこどもあれば 行って看病してやり
西につかれた母あれば 行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい
北にけんかやそしょうがあれば つまらないからやめろといい

ひでりのときはなみだをながし さむさのなつはオロオロあるき
みんなにデクノボーとよばれ
ほめられもせず くにもされず
そういうものに わたしはなりたい

 宮沢賢治


2016061201.jpg
2016/6/5 10:02 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
124mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 加茂荘花鳥園


2016061202.jpg
2016/6/5 11:47 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200 ToyPhoto 加茂荘花鳥園


2016061203.jpg
2016/6/5 12:41 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
158mm相当 絞り優先AE(f/3.2 1/640秒 -0.3EV) WB:5500K ISO:200 Natural 加茂荘花鳥園


2016061204.jpg
2016/6/5 13:46 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200 Natural 加茂荘花鳥園


2016061205.jpg
2016/6/5 13:19 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/1000秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 加茂荘花鳥園


明日は雨。
どこへ行こうか、何を撮ろうか、
全てはやる気と丈夫なからだ次第。


関連記事

[edit]

はんべさん

一枚目
とても可愛いですね
草がお部屋のかのようですね
背景の菖蒲が綺麗です

二枚目
花弁に小さな小さな雫がありますね

三枚目
加茂荘花鳥園 色彩豊かな菖蒲がありますね

四枚目
和風庭園に似合う活花ですね

五枚目
まだ 蕾は堅いですが 開花が楽しみですね
素敵なゲスト到来ですね

りら #sSHoJftA | URL | 2016/06/12 23:46 * edit *

Re: はんべさん

> 草がお部屋のかのようですね
来園客のくれるエサでちょっとおなか一杯のところかな。
こんな子が回りに数十羽います^^;

> 和風庭園に似合う活花ですね
これは焼物が作品で、お花は飾りなんです。
ガーデニングと違った楽しみがありますね。

> 素敵なゲスト到来ですね
例年はもっと大きなカエルがいるのですが、
このときはこんな小さな子ばかりでした。
やっぱり雨が降ってくれないと出てきてくれません。

はんべ #- | URL | 2016/06/14 18:51 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1210-e914e186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)