かっぱのあしあと

時々記念日 

今日6月10日は「時の記念日」なのですが、
なんと「Windows10の日」でもあるそうです。
私のPC(Windows7)も、毎日起動する度にアップデートしろと
ポップアップが出るので、毎日「×」を押すのが習慣になっています。
そのうち「×」を何気に押したら、逆にアップデートされてしまう
トラップでも仕掛けてきやしないかと戦々恐々なのです。

さすがにマイクロソフトもユーザーの批判に押されたのか、
アップデートをキャンセルする方法を公式に発表する始末。
無償アップグレードは7月29日までと言っていますが、
大方のユーザーは「どうせ消費税みたいに延期するだろ」と
ほとんど高をくくった状態なのも舐められたものです。

私だっていつまでもWindows7でいるつもりはないし、
ソフト側がほぼ対応できたのを見計らって買い換えるつもりでした。
しかしなかなか捗らないのはある種歳のせいなのかなとか思ったり。


2016061001.jpg
2016/6/6 13:02 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO40-150mm F2.8 PRO
128mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 可睡ゆりの園


2016061002.jpg
2016/6/6 11:15 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200 Natural 可睡ゆりの園


2016061003.jpg
2016/6/6 13:33 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO40-150mm F2.8 PRO
284mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:250 Giorama 可睡ゆりの園


2016061004.jpg
2016/6/6 14:05 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/250秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:320 Natural 可睡ゆりの園


2016061005.jpg
2016/6/6 12:28 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 +0.7EV) WB:5000K ISO:640 Natural 可睡ゆりの園


ある記事で見たのですが、人は40代後半辺りから
新しい知識などを覚えることがしにくくなるらしい。
ガラケー比率が急激に高まるのもこの年代から。
今更ながらUIが大幅に変わったWindows8を覚える気になれず、
未だに「7」だけど、一足飛びに「10」に行けるかというと。。。

関連記事

[edit]

はんべさん

三枚目
花の前暈けの中にある仏像の微笑みが印象的です
四枚目
青とピンク系の紫陽花の前暈け背景暈けの中
浮かびあがるがごとく描写された白い百合
百合の白さを際立させるため 背景の花の色の考慮が素晴らしいです
自分の思うように都合よく花は咲いてはくれせん
撮影者が花に合わせる・・・花探しをする・・・アングル等工夫する
その当たり前のことを改めて感じます

りら #sSHoJftA | URL | 2016/06/11 06:10 * edit *

ここ数日前Windows10に強制みたいに変更されてしまいました。
うっかりしていました。
でも、使ってみれば多少の迷いがありますが、Windows7とそれほど変わりがなく使ってます。
ただ一つ、スクリプトエラーが出るようになって困ってます。ネットで検索、対策はしてありますが効果ありません。
嬉しいのは、立ち上がりとシャットダウンの速さですね。

つぅたろう #mQop/nM. | URL | 2016/06/11 12:59 * edit *

Re: はんべさん

> 撮影者が花に合わせる・・・花探しをする・・・アングル等工夫する
ネイチャーやスナップ写真は「宝探し」と以前触れましたが、
別の意味では「ゲーム」とも言えます。
お宝が隠されたフィールドでアイテムを探してポイントを得る。
ポイントを溜めるほどパワーも上がるというわけ。
幸いにして私たちはプロではないで、写真を撮るのは
仕事ではなくゲームとして楽しめますね。


はんべ #- | URL | 2016/06/11 22:21 * edit *

Re: タイトルなし

> ここ数日前Windows10に強制みたいに変更されてしまいました。
ちょっとトイレや風呂に立つ間も気になってしまいます。
数十分離れる時でも電源を落とすことがあります。
予期せず環境が変わってしまうのは避けたいですからね。
マイクロソフトも意地悪が過ぎます。


はんべ #- | URL | 2016/06/11 22:25 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1209-039b3393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)