かっぱのあしあと

70%の激震 

「明日の降水確率は70%です」って時、傘持って行きますか。

「30年以内に南海トラフ地震が起こる確率は70%です」って聞いて
何もしないでもいられるでしょうか。
ちなみに10年以内では20%、20年以内では40~50%程度、
そして30年以内なら60~70%もあるそうです。
10年以内でも20%もあるんですよ(この確率って意味がよく分からないけど)。

およそ33万人が死亡、1000万人もの避難者が発生するという予想。
あくまで「予想」なので実際にはこれ以上になるだろうと思われます。
恐らく都心などの人口密集地では、間違いなくパニックになります。
手段を選ばず水や食料を奪い合い、受け入れ先の無い負傷者があふれ
東北や九州で見られた「日本人の美徳」なんかは消し飛んでしまいます。

被災者を疎開させようにもあまりにも人数が多くて受け入れきれず、
中には海外への疎開まで検討する羽目になるのかも。
まさに映画の「日本沈没」(1973年の方ね)を思い起こさせます。

もっとも、1970年頃以来言われ続けている「東海地震」は
今だに不気味なほど静かで「ひずみ」を溜め続けています。
いつかは必ず来る地震、備えをしようとしても想像もできない
大きな揺れと被害を前に、正直なところどうしたらいいのか分かりません。


2016052601.jpg
2016/5/23 12:07 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
42mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/400秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016052602.jpg
2016/5/23 14:24 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
90mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/400秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 FantagicFocus 浜名湖ガーデンパーク


2016052603.jpg
2016/5/23 13:01 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:1000 Natural 浜名湖ガーデンパーク
ベニバスモモ 春は櫻のような花が咲くそうな


2016052604.jpg
2016/5/23 11:25 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
150mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016052605.jpg
2016/5/23 14:05 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/160秒 +0.7EV) WB:4500K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


「3日分の水と食料を」と言っていたのが、今は一週間分必要です。
しかしいつも自宅にいるとは限らず、出先で遭ってしまったらとか
家に帰れるのかなどと考え出したらキリもありません。
とにかくは生きること、あとは我慢の日々になるけど仕方ない。

とりあえずは自宅(というかクルマの中)と会社には非常持出袋を常備。
あとは案外撮影のための遠征用の用具が車中泊などに使えたりします。
寝袋や雨具、ティッシュ類や各種工具、念のための飲み水も積んでいます。
とはいえ今回の熊本の震災のような長期の車中泊は辛いもの。
家を丈夫にしても複数回の強い余震で潰れることもありました。

繰り返しますが、30年以内に70%ですよ。

関連記事

[edit]

はんべさん

二枚目
薔薇のアーチの下にある女性の像
それがとても素敵に入れ込まれています

三枚目
ベニバスモモの瑞々しさが伝わってきます

四枚目
小さな白い蝶が無数に飛んでいるかのごとく感じます

りら #sSHoJftA | URL | 2016/05/27 20:18 * edit *

Re: はんべさん

> 薔薇のアーチの下にある女性の像
女子カメさんたちも代わる代わる撮っていました。
淡い色合いがかえって清清しく見えますね。

> 小さな白い蝶が無数に飛んでいるかのごとく感じます
ガウラという北米原産の花で、育てやすいのでよく見ると思います。
晴れた日だったので輝きがよく映えました。

はんべ #- | URL | 2016/05/27 21:22 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1202-91ef4067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)