かっぱのあしあと

命綱に頼るな 

オリンパスのE-M1、発売から2年半あまり。
今年9月20日からののフォトキナで「MarkII」が出るとか。
一眼レフのEシリーズとOM-Dを融合させた現行機は
長らくオリンパスのフラッグシップであったのですが、
さすがに物足りない部分も出てきます。

特にここ最近の一眼レフの攻勢は凄まじく、
また同じミラーレスでもソニーのフルサイズ機の人気で
マイクロフォーサーズ(MFT)はやや劣勢気味でした。
ニコンやキヤノンのフルサイズミラーレスの噂もあり、
ここはひとつE-M1 MarkIIには存在感を取り戻して欲しいです。

さすがに重くて大きなフルサイズ一眼レフと複数本のレンズを
一度に持ち歩くのは体力的にも辛くなってきました。
フルサイズを使っていたのは、APS-Cのファインダー倍率が
物足りなかったためで、見やすいEVFがあればフルサイズに
拘る理由のひとつがなくなるというものです。

またノイズ耐性やダイナミックレンジでも有利だったのですが、
最近はフルサイズも多画素化が進み、逆にMFTは画質が向上して
画質的なアドバンテージの差が縮まりつつあります。
ボケはどうか、こちらもMFTのレンズは最短撮影距離が短く
撮影倍率が高いため、背景を暈かしにくいとは言えません。

かといって、今まで様々な撮影ポイントで目にするのは
ほとんどが一般的な一眼レフで、ミラーレスは女性を中心に
コンデジの延長線的な使われ方を見るぐらいでしかありません。
OM-Dのような高機能なミラーレスはまだ市民権を得たとまでは
言い切れないのか、それともその「魅力」に気付いていないのかな。


2016052401.jpg
2016/5/23 11:45 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016052402.jpg
2016/5/23 13:13 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:1250 Vintage 浜名湖ガーデンパーク

「あ、ネコ!」と言っては手を叩いて起こそうとするけど。
最近はガーデニング用のこういったオブジェが沢山ありますね。


2016052403.jpg
2016/5/23 14:12 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/125秒 +0.7EV) WB:5000K ISO:500 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016052404.jpg
2016/5/23 11:51 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
62mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 +0.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016052405.jpg
2016/5/23 13:09 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


さてこの撮影中、バッグからE-M1を取り出そうとして異変に気付きます。
ストラップがだらりと垂れ下がっていました。
よく見ると一方の金具が本体から外れています。

2016052406.jpg

ストラップはカメラにとっては命綱です。
その取り付け金具が根元から外れてしまっては困ります。
幸いカメラを落とすようなことはなかったとはいえ、驚きました。
ネット上ではいくつかの同様の事例が報告されていたので
想定外ではなかったものの、まさか自分が見舞われるとは思いませんでした。

滅多にないことなので特に対策を講じる必要はなさそうですが、
重いレンズを付けた状態で肩から落ちたら一たまりもありません。
それでもMFTだから軽いし損害も少なくて済むのでしょうか。
関連記事

[edit]

:はんべさん

二枚目
ガーディニング用のオブジェだったのですか・・・・
よく出来ていますね
私は見た瞬間 ほんとの猫だと思いました
浜名湖ガーデンパーク
ディスプレーも素晴らしいですね
せめて神奈川県なら撮影に行きたいです
二枚目
花弁の撮影 個性的ですね
マクロレンズでの撮影の醍醐味ですね
素晴らしい描写で見ごたえがあります

りら #sSHoJftA | URL | 2016/05/24 22:31 * edit *

こんにちは
どれも優しく撮れていますね。
猫はあまりに良いポーズで本物かと思いました(笑)

取付金具の脱落は驚きました。
こんなケースがあるんですね。
首にかけたまま落としたらと思うとゾッとします。
バックの中ということで、不幸中の幸いでした。
これって、メーカー送りで無償修理ですよね??

月見里 #A8BJpryA | URL | 2016/05/25 12:09 * edit *

Re: :はんべさん

> ガーディニング用のオブジェだったのですか・・・・
私も初見は本物かと思いましたが、望遠レンズを通してみたら分かりました。
普通の見物客の多くは「ネコがいる!」と言っていました。
ちなみにこれ、樹脂製でAmazonでは5000円ほどします(^^♪

> せめて神奈川県なら撮影に行きたいです
とても広い場所ですが、撮影に堪えるポイントは多くありません。
だから結構身近な公園とかでも、撮り方次第で案外楽しめます。
もっとも東京の景色は圧倒的なので都心でお腹一杯になりますね。


はんべ #- | URL | 2016/05/25 20:41 * edit *

Re: タイトルなし

> 猫はあまりに良いポーズで本物かと思いました(笑)
しかも2mほど離れた日陰なのでよく見ないと見間違えますね。
小鳥のオブジェなら「おとり」に使えるかな。

> 取付金具の脱落は驚きました。
E-M1発売後から価格comなどで話題になっていました。
でもまさか自分のが外れるとは予想外です。
早速修理に出しましたが、初期不良ならともかく相当傷だらけで
使い込んでいるので、無償になるかは分かりません。
早いことMarkII出してくれればニコン機材を一掃できますが。

はんべ #- | URL | 2016/05/25 20:50 * edit *

こんばんは

ガーデンパークの賑やかな花たちの、甘い香りが
漂ってくるようですね。

さて、そろそろEM1マークⅡの噂がちらほら聞こえて
くるようになってきました。その進化に大いに期待が
膨らむこのごろです。手持ちハイレゾなら、撮影に
登場する場面も多くなりそうです。その他のサプライズ
も楽しみです。

ところで、ストラップ金具の脱落は、同一機種を使用
している者にとって、大変ショックです。ともかく、大事に
至らなくてよかったですね。何か前兆現象ありましたか?
首からぶら下げは、ちょっとやる勇気がなくなりました。

GON #HKJnITgI | URL | 2016/05/26 23:52 * edit *

Re: こんばんは

> さて、そろそろEM1マークⅡの噂がちらほら聞こえて
> くるようになってきました。
E-M1は度重なるファームアップのおかげで
ここまで存在感を維持してこられたと思います。
当初手にした時はフラッグシップとは感じられませんでしたが、
今ではフルサイズ一眼に比肩する機動性を身に付けています。
E-M5からMarkIIへのアップデートは小さなものではなかっただけに、
E-M1 markIIへの期待も高まりますね。

> ところで、ストラップ金具の脱落は、同一機種を使用
> している者にとって、大変ショックです。
この症状はかねてから価格comなどで散見していて、
いずれは自分のものにも現れるかもと言う心配はありました。
普段はストラップを持ってカメラを提げることはないので
それほど荷重がかかっていたわけでもありません。
一応反対側や他のOM-Dのもぐらつきがないか確認しました。
メーカーからは全数対策がないので欠陥ではないと思います。
でも重いZDレンズの使用を想定しているだけに、
もう少し耐久性を高めて欲しいですね。


はんべ #- | URL | 2016/05/27 21:15 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1201-1cdc0b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)