かっぱのあしあと

好きなわけではないけど 

先日13万キロを超えた通勤用の軽自動車を法定点検に出した。
概ね問題なし、でもその日のうちにエンジンが不調。
昨年3本のうち1本のイグニッションコイルを交換したけど
別の1本が飛んでしまい、2気筒で走るはめに。
仕方なくいつ逝くか分からない残り1本も含め
2本のコイルを追加交換で1.5万円の出費。

とりあえず正常に戻ったけど、これで来年5月の車検までは
もつとして、さらにもう一回車検を通して20万キロへの
旅を続けるか、それまでに後釜を見つけることが出来るか。
ここから先は若干ギャンブルな日々なわけです。
さらに自動車税も払わなければならず、今月は結構な散財。

最近は「若者の○○離れ」が話題になります。
そんな中での「クルマ離れ」の主な原因のひとつは、
「お金がかかること」「(いろいろと)面倒くさいこと」だそうです。
確かにクルマを持つだけでクルマ自体だけでなく、
税金や保険、整備代や駐車場代、出かければ高速代など
色々と出費はままならず、そこから得られるメリットとの比較に悩みます。

そしてクルマの手入れ(洗車や掃除など)、駐車場探し、定期的な整備、
税金や保険の手続き、引越しなどに伴う手続き、そしていつか来る買い替え。
何かとクルマには面倒が付きまとうので避けたくなるのもわかります。
でも都心などごく一部の地域以外では、クルマがないと生活不能です。
自動運転になってもクルマは無くならないけど、税金もなくならないわな。


2016052201.jpg
2016/5/10 13:38 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
146mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016052202.jpg
2016/5/10 13:12 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
146mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016052203.jpg
2016/5/10 10:17 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/500秒 +1.0EV) WB:5000K ISO:200 ToyPhoto 浜名湖ガーデンパーク


2016052204.jpg
2016/5/10 13:06 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016052205.jpg
2016/5/10 11:52 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
190mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 +0.3EV) WB:4000K ISO:500 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


クルマほどランニングコストの高いものはありません。
特に必要不可欠な点にかこつけての税金や利用料の負荷が大きく、
ここでは海外に比べると日本は大きく劣っている部分です。
新聞なんかより軽減税率の対象にすべきなはずなのにね。
明日はどこへ行こうか、お金のかからない休日にしようか、
でも何か撮ろうとするとお金がかかるんだよね。
こればかりはカメラがデジタルになっても変わらないところ。


関連記事

[edit]

はんべさん

浜名湖ガーデンパーク
種々様々な花が咲いていますね
オブジェも多くあるようです
二枚目
花をほぼ真上から撮影されています
小さな丸い花の場合この撮影方法は花の可愛らしさを表現するに適宜かと思います
最後のお写真
黄色い花と緑の葉で造られた背景暈けが綺麗です

りら #sSHoJftA | URL | 2016/05/23 06:35 * edit *

Re: はんべさん

> 小さな丸い花の場合この撮影方法は花の可愛らしさを表現するに適宜かと思います
比較的背丈のある花の場合、上から望遠レンズで寄って撮ると
背景が大きくボケるので花だけが浮かんでいるように見えます。

> 黄色い花と緑の葉で造られた背景暈けが綺麗です
晴れた日でしたが、日陰になった場所の花を探します。
その方が光も柔らかくて優しいイメージに仕上がります。

はんべ #- | URL | 2016/05/23 22:21 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1200-7d853a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)