かっぱのあしあと

世界の首都とは 

静岡県はプラモデル出荷額で全国第一位。
そのシェアはなんと93%というからほとんど静岡が作ってます。
江戸時代の駿府で徳川家康が駿府城や浅間神社を
建てる際に集められた宮大工らが、後に静岡で家具や
雛人形などの産業を立ち上げ、模型産業へと引き継がれます。

特にプラモデルはそのクオリティの高さから世界で人気があり、
毎年この時期に開催される「静岡ホビーショー」にも
多くの外国人をはじめ全国からファンが殺到します。
新製品を展示するブースは勿論ですが、このホビーショーに
特徴的なのは模型ファンが作品を持ち寄って展示する
「モデラーズクラブ作品展」があることでしょう。

こだわりの作品の素晴らしさはいうまでもなく、
自慢のテクニックや情報交換で交わされる会話の熱さ、
年に一度のショーとはいえ、これほど多くの模型ファンが
いたなんてとあらためて驚くことばかりです。

私は模型ファンでもありませんが(子供の頃はよく作りました)、
この会場の雰囲気やモデラーズクラブの作品を見に行きます。
日本人はどうしてここまで模型が好きなんだろうと考えながら
会場内を歩いていて、ちょっと「写真」に似た印象を持ったのでした。


2016051501.jpg
2016/5/15 12:54 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
68mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/50秒 -0.7EV) WB:5200K ISO:2500 Natural

今年は心なしかSF関係の出展が少ないように感じました。
特に宇宙戦艦などのメカはそのほとんどがスターウォーズ。
相変わらずガンプラは多かったけど、エヴァなどその他の
アニメ関係も非常に少なくて、代わりに飛行機やクルマが多かったです。


2016051502.jpg
2016/5/15 13:35 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
200mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 +0.3EV) WB:5300K ISO:2000 Natural


2016051503.jpg
2016/5/15 13:37 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
78mm相当 絞り優先AE(f/5.3 1/80秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:2000 Natural

窓の向こうにいる「人」はホンモノです^^;


2016051504.jpg
2016/5/15 14:28 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
134mm相当 絞り優先AE(f/5.5 1/100秒 -0.3EV) WB:4800K ISO:2500 Natural

ジブリは子供さんを中心に人気がありますね。
単体の模型よりは主にシーンを再現したジオラマが多く、
その傾向は戦車や船などの他のジャンルでも見かけました。


2016051505.jpg
2016/5/15 14:41 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
240mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/240秒 -0.7EV) WB:4800K ISO:2500 Natural

一部では熊本関係の出展もありましたが、やはり震災から一ヶ月という
短い期間だったので準備が間に合わなかったかもしれません。
熊本城の模型などは売上げの一部の寄付も行われました。

模型と言う趣味はとにかくコストとスペースを必要とします。
また部屋に篭っての作業はあまり健康的ではないのかも知れませんね。
模型ファンでない人から見ると、若干特異な存在にも見えます。
でもその作品の美しさや緻密さは工芸品と呼べるレベルだし、
作る人によって異なる作風などの個性も目を見張るものがあります。

模型は船や飛行機を小さくして手元に置くために始まったらしいです。
その意味では「写真」も自分の気に入ったシーンを切り取って
手元に保管するための手段でもあります。
模型とカメラに共通する緻密さは、日本人ならではのこだわりと
いつでも手元に置いて眺める楽しみたいという趣向にあるようです。





関連記事

[edit]

はんべさん

精巧に出来ていますね
二枚目
キューピッド 多数並んでいますね
とても可愛いですね

三枚目
これもプラモデルですか・・・
まるで本物の店舗みたいですね
窓の向こうにいる方の顔
個性豊かですね

りら #sSHoJftA | URL | 2016/05/15 23:08 * edit *

こんにちは^^

静岡県ってすごいところですね。

例えば国産のピアノは浜松でつくっていますよね(工場移転しますが)。それも豊かな森林を利用して、昔から木で家具をつくっていた職人たちがピアノを作るようになったからだと聞いています。

今回、プラモデルの話はとても興味深く読めました。
一つ賢くなりました^^ありがとうございます^^

八咫烏 #- | URL | 2016/05/16 11:24 * edit *

Re: はんべさん

> キューピッド 多数並んでいますね
これ、実は向こう側半分は鏡に映った虚像です。
実際には40体ほどのQPを鏡を使って無限大に見せる展示でした。

> まるで本物の店舗みたいですね
「芳賀一葉」さんというミニチュア作家さんの作品のひとつです。
http://www.ichiyoh-haga.com/jp/
各地で展示会も行われているので一度ご覧なるといいですよ。
信じられないくらい緻密でよく出来ています。

はんべ #- | URL | 2016/05/16 21:43 * edit *

Re: タイトルなし

> 静岡県ってすごいところですね。
静岡県は日本一の多さでも随一で、
県民も知らない日本一も結構ありますね。
https://www.pref.shizuoka.jp/j-no1/

模型は日本人の器用さと情熱の高さを物語ります。
さらにその模型を改造するモデラーのスキルもすごいです。
ただ爆買いの対象になりにくいのが惜しいところ。

はんべ #- | URL | 2016/05/16 21:50 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1197-69044559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)