かっぱのあしあと

傘の下は 

ついに三菱自動車は日産の傘下となりました。
今回の問題は燃費の「表示」に関わるもので、過去にあったような
リコール隠しといった安全性に関わることではありません。
表示よりも実際の燃費は良くはなく、表示を信用して購入した
ユーザーにとっては余計な燃料代を払う必要になったわけです。

ただこれをもってして三菱のクルマは欠陥かと言うとそういった
問題ではなく、ユーザーが期待した性能を持っていなかったという類のものです。
これは燃費という金銭に直接関わることなので比較的わかりやすいものの、
例えばエンジンの馬力などはほとんどのクルマでカタログの値を出すことは出来ません。
しかし馬力が足りないから「偽装」だという話は出ません。

VWが行った「不正」は、環境性能なので直接・間接的に
地球環境に悪影響を及ぼす可能性があります。
でも三菱のは燃費の偽装、まぁ同じ距離を走って排出される温暖化ガスなどは
増えるので、同様に環境への悪影響はあり得ます。
しかしそれは使い方次第だし、そもそもユーザーは燃費自体を環境性能と
捉えることはなく、単に経済性を示す指標に過ぎません。

三菱が(恐らく会社ぐるみで)意図的に性能を偽装した罪は重いです。
ただ、今世間で騒がれているような「欠陥車」扱いは正しくはなく、
正直な数値を公表したうえで、既存のユーザーへの補償と
販売の継続か停止を判断すべきものだと思われます。

それにしても日産の傘下入りの判断の早さには驚きました。
ひょっとすると日産側が偽装を知って間もなく話が始まっていたのかも。
しかし素早い対応をしないと部品メーカーや販売店など関係各社への
影響は計り知れず、万単位のリストラにもなりかねません。
三菱上層部の責任は大変重いだけに、「罪のない」関係者を
最大限に救う手立てを講じて欲しいと思います。


2016051301.jpg
2016/5/10 13:56 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016051302.jpg
2016/5/10 11:43 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +0.3EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto 浜名湖ガーデンパーク


2016051303.jpg
2016/5/10 12:45 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
194mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016051304.jpg
2016/5/10 13:11 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
180mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016051305.jpg
2016/5/10 12:20 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2000秒 +0.3EV) WB:4000K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


「燃費」というと必ずというほど「カタログ燃費」と
「実走行燃費」が違いすぎると言う声を多く見かけます。
確かにより現実の使い方に近づけた「JC08モード」となった今でも、
実際の燃費より2割程度良い数字だとされています。
しかし問題は「実走行燃費」というのは何なのかということです。

ユーザーの使い方は様々だし、性格や目的などの要因でも
実際の燃費の値は大きく違ってくるのが普通です。
エンジンとモーターを併用するハイブリッドカーでは尚更で、
「現実を反映していない」という批判は違和感が強いばかりです。

では多くのユーザーの「平均値」なら納得するでしょうか。
しかし高速道路をハイブリッドカーながら150キロ以上で爆走するような
○○の燃費まで平均値に加えられてはたまりません。
やはりあくまで公表燃費値は相対的なものと捉え、
ユーザーとしてはそれを目標にしたエコドライブを実行するのがよろしいかと。

ちなみに私の場合、比較的スムーズな走りの多いSUVでは
カタログ値12.6km/Lに対し平均で13.7km/L程度、
通勤などで多用する軽自動車はカタログ値18.4km/Lに対し
平均で18.2km/L程度で走っております。
燃費を悪化させる最大の要因は過剰な速度です。


関連記事

[edit]

:はんべさん

一枚目
浜名湖ガーデンパークの中 オブジェのごとくある像
それは素敵に描写されていますね

二枚目
真上から撮影されてのではと思います
真上からの撮影も時としてとても個性あるものとなります
今回のお写真がそうですね

三枚目
玄関に至る階段の左右にある花
素晴らしい構図ですね

浜名湖ガーデンパーク 調べてみました
静岡県浜松市西区村櫛町5475−1
広大なようですね
一枚目は国際庭園での撮影でしょうか・・・
お手数ですが お時間ある時 教えて下さい

りら #sSHoJftA | URL | 2016/05/14 08:49 * edit *

Re: :はんべさん

> 真上からの撮影も時としてとても個性あるものとなります
花が高い位置で咲いているものを望遠で撮ると、
花だけが浮かび上がって見えて面白いですよ。

> 一枚目は国際庭園での撮影でしょうか・・・
国際庭園には、世界各地から資材を調達して
各国の庭園の雰囲気を再現していました。
花博が終わっても一部の展示品が残っています。
無料なので気軽に行けますが、さすがに広いので
真夏は歩くだけで大変です。

はんべ #- | URL | 2016/05/14 21:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1196-a9bc61b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)