かっぱのあしあと

立ち上がることの意味 

明日で熊本の地震から4週間、復興は進んでいるでしょうか。
度重なる大きな余震で多くの家屋や建物が使えない状態に。
だから早く家を建て直す必要があるのですが、
肝心の地盤はひび割れたり段差だらけで基礎すら打てません。
まだ一ヶ月とは言いますが、一ヶ月経ってもクルマの中で
寝泊りする人々にとっては耐え難い毎日でしょう。
地震大国に住む同じ国民として他人事ではないし、
一日も早い日常の回復を願うばかりです。


2016051001.jpg
2016/5/10 10:02 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/400秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016051002.jpg
2016/5/10 10:27 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro フォーカスブラケット
120mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/125秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク

手持ちでのマクロ撮影に有効な「フォーカスブラケット」ですが、
電子シャッターを使うため被写体やカメラが連写中に動くと
「コンニャク現象」を起こして被写体が歪むケースが多発します。


2016051003.jpg
2016/5/10 12:01 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
194mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 FantasicFocus 浜名湖ガーデンパーク

バラが満開を迎えていました。
ちょっとした風に乗って漂う芳香に気分も高揚します。
仕上げはバラの香り付きのローズソフトクリームなのでした。


2016051004.jpg
2016/5/10 13:34 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8
260mm相当 絞り優先AE(f/2.6 1/800秒 -1.7EV) WB:4500K ISO:200 ToyPhoto 浜名湖ガーデンパーク

バラのような大きな花は撮影が苦手です。
構図や画面内の配置、ピントの位置や光線の捉え方などは
櫻などのような小さな花に比べ大変悩んでしまいます。
とりあえずファインダーを覗きながら色々なパターンで
たくさん撮っておいて後から考えることにしています。


2016051005.jpg
2016/5/10 13:44 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 +0.3EV) WB:4000K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


もう少し体力が欲しいなぁ。
どうしたらいいんだろう。


関連記事

[edit]

:はんべさん

一枚目
水鳥自体も綺麗ですが・・・・
その姿が水面に見え隠れする姿
睡蓮の白との美しさの中 それは素晴らしいです

最後のお写真
花の裏側からの撮影
可愛いゲストの表現 素敵ですね

りら #sSHoJftA | URL | 2016/05/11 20:43 * edit *

Re: :はんべさん

> 睡蓮の白との美しさの中 それは素晴らしいです
いかにも花に見入っているようにも見えますが、
実は水面下の小魚を狙って凝視しています^^;
次の瞬間口ばしを突き刺しましたが捉えられなかったようです。

> 可愛いゲストの表現 素敵ですね
この子もなかなか花の表側に出てきてくれなくて、
ずっと裏側でおねむだったので諦めて裏で撮りました。
やっと出てきたら歩き回られて大変でしたよ(^^)

はんべ #- | URL | 2016/05/12 20:50 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1195-4fb2eadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)